ここから本文です

ビジネスバッグの選び方教えてください。 ビジネスバッグというものは、年齢層ご...

suginoki_1994さん

2016/2/310:25:49

ビジネスバッグの選び方教えてください。
ビジネスバッグというものは、年齢層ごとにふさわしいもの、職業ごとにふさわしいものがあるんですか?

白ラインの入っているもの
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OFFZNDA/

角に茶の皮がついているもの
http://www.amazon.co.jp/dp/B017GNFOEU

こういった一部に色が入ったものは避けて、黒一色のものしかダメというのが一般的ですか?
革製のものは40代からしかダメというのもネットで見たんですが、ナイロン製にするべきなんでしょうか?

閲覧数:
599
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arigatou1615さん

2016/2/314:25:31

私は女性ですが、職業柄ビジネスバッグをよく目にします。

前者のようなバッグはあまり見たことがないですが、後者のようなパイピングのあるデザインのビジネスバッグはわりと見かけます。もちろん、黒一色のものも多いです。

革製が40代以降から、というのはあまり聞いたことがないです。それこそ、一部の特殊な会社か業界での慣習ではないでしょうか?ネットでは往々にして都市伝説じみたマナー説がまことしやかに囁かれていますので、あまり真に受けないほうが良いかと思いますよ。

あくまでビジネスバッグを目にしている側からの意見ですが、個人的にはナイロン製のほうがスッキリしていて好きです。清潔感があるというか。革製のビジネスバッグは、きちんと手入れして使い込んでいる方が少なく、多くは無造作に使っているためにヨレヨレになっているケースばかり。味わいどころか劣化と呼んでも差し支えないほど。たまに上手に使い込まれている人もいますが、本当に少数です。おそらく、雨天や湿気が多い日本では、本来は革製バッグも革靴も不向きなんでしょうね。ワイルドな雰囲気になっているもの、くたびれて型崩れしているもの、革製品は取り扱いに気を配ってあげないと、たちまち不潔な雰囲気になっていきます。

清潔感やスッキリした印象を含めて好感度が高いのは、黒のシンプルで良質なナイロン製のビジネスバッグです。たまに驚くのは、一目でブランドものと判る、柄や色の主張の激しいビジネスバッグを使っている方ですね。非常識というか、自己顕示欲が強い人なんだろうなと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/6 08:45:12

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/321:42:04

昔の常識では有りませんから多少のおしゃれポイントは問題無いと
思いますよ。
銀行系なら指定のバックがあるでしょうけど一般の会社関係だと
添付URLのビジネスバックで問題は有りません。

最近はもっと派手なのも平気なようですね。

bikechieさん

2016/2/312:00:26

>白ラインの入っているもの

好き嫌いで回答すれば、きらい。
ラインなどいらないね。

>角に茶の皮がついているもの

バッグ 靴 ベルトは統一性があると違和感がない。
このバックで、どんな靴を履く気?