ここから本文です

十種類の品詞名を全て教えて下さい! 国語の宿題で困っているので、ご存知の方...

fis********さん

2008/3/2502:59:53

十種類の品詞名を全て教えて下さい!

国語の宿題で困っているので、ご存知の方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2008/3/2508:33:19

一般に10品詞は・・・名詞・連体詞・副詞・接続詞・感動詞・動詞・形容詞・形容動詞・助詞・助動詞です!
①単独で文節をつくることができる=自立語→活用がない→主語になることができる=体言・・・名詞
②単独で文節をつくることができる=自立語→活用がない→主語になることができない→連体修飾語になる・・・連体詞
③単独で文節をつくることができる=自立語→活用がない→主語のなることができない→連用修飾語になる・・・副詞
④単独で文節をつくることができる=自立語→活用がない→主語になることができない→接続語になる・・・接続詞
⑤単独で文節をつくることができる=自立語→活用がない→主語になることができない→独立語になる・・・感動詞
⑥単独で文節をつくることができる=自立語→活用がある→単独で述語になることができる=用言→ウ段の音で終わる・・・動詞
⑦単独で文節をつくることができる=自立語→活用がある→単独で述語になることができる=用言→「い」で終わる・・・y形容詞
⑧単独で文節をつくることができる=自立語→活用がある→単独で述語になることができる=用言→「だ」・「です」で終わる・・・形容動詞
⑨単独で分節をつくることができない=付属語→活用がない・・・助詞
⑩単独で分節をつくることができない=付属語→活用がある・・・助動詞
長くなってしまいました・・・お役に立てればいいのですが・・・★☆★

質問した人からのコメント

2008/3/28 02:18:27

成功 皆様ご丁寧にありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

2008/3/2504:27:33

品詞とは単語を分類し、分けていった一つ一つのグループです。
具体的には動詞、形容詞、形容動詞、名詞、副詞、連体詞、接続詞、感動詞、助動詞、助詞の10種類に分けられます。
代名詞は名詞の一種です。名詞は、普通名詞、固有名詞、数詞、代名詞(人称代名詞、指示代名詞)と4種類あります。
言語によって品詞の分け方は違いますが、国語では今説明したようになります。

rin********さん

2008/3/2503:15:36

・動詞・形容詞・形容動詞・名詞・代名詞・副詞・連体詞・接続詞・感動詞・助詞・助動詞です
ちなみに副詞は1種類あります

sno********さん

2008/3/2503:01:16

ひんし【品詞】
単語を文法上の機能や形態によって分類した種別。国文法ではふつう,名詞・代名詞・動詞・形容詞・形容動詞・副詞・接続詞・感動詞・助動詞・助詞の10品詞に分類する。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる