ここから本文です

私がおばあちゃんになったらお小遣いくらいちょうだいよね。と母に言われます。

rrr********さん

2016/2/319:40:57

私がおばあちゃんになったらお小遣いくらいちょうだいよね。と母に言われます。

昨日も、学費が超高かったが娘の夢を応援したというお母さんの話をTVでやっていました。
それをみて、「そうだよね。大人になればお小遣いくらいくれるよね~」とひとりで言っていました。

因みに母はというと、祖母(母の母)と数年前から仲が悪く、仲が悪くなる前でもお小遣いをあげていたところなど見たことがありません。
むしろご飯いくときは絶対祖母が出していたし、母が父と別居するときには祖母から少し援助してもらっていたほどです。よく現金ももらっていたと思います。


お小遣をちょうだい、親が近くにいた方が絶対楽だよ。この二つをかなり頻繁に言ってきます。
私は幼少期からの母に対する 恨みなどもあり、正直なぜこのようなことを言ってくるのかわかりません。

私が病気がちなのを分かっているのに、自分が親にしていないことを平気で自分の子に言ってくる神経にも驚きます。


こんな親って普通ですか?
また、お小遣いとは平均どれくらいなのでしょうか。

閲覧数:
414
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2016/2/911:26:52

あなたのお母さんが、貴方のおばあさんにしている事を、貴女はそのまま返せば良いと思います。
お母さんにもそう伝えましょう。

ただし、いざその時になると貴方のお子さんが、その様子を見てます。
そうなると、貴方のお子さんは、良くも悪くもそれが普通と思います。

質問した人からのコメント

2016/2/10 02:16:58

皆さんありがとうございました。
母がしていることと同じ事をすることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/2/912:47:42

私はよく母に金を借りてたりしたので
時々「働けなくなったらお小遣いちょうだいね」
と言われましたね。

最近は離れてるので言われなくなりましたが
いい年して親に旅行にも連れて行ってやってないので
半年後。車のローンが終わったら
その分を母に仕送りしようと考えてますね。

額は自分の無理のない程度の額で
いいと思いますよ。

yul********さん

2016/2/912:23:07

「そうだね、お母さんもお祖母ちゃんにお小遣いあげなよ」っていってやれば。

ran********さん

2016/2/407:17:37

小遣いは年金でまかなってほしいですね。親が近くにいた方が楽というのは、親子の相性もあるから、何とも言えません。自分の経験では、離れていても、お互いに必要な時には助け合える関係がいいですね。金は出すが口は出さない、みたいな。子供が独立したり結婚したりしても、近くに住みたいとは思いません。夫婦で気楽に過ごしたい。

meg********さん

2016/2/321:37:34

「お母さんを見習うわね!」でいいのでは。

フシギと、そういうことを言う親からは子供が逃げてます。

いいよいいよ、あなたたちに迷惑かけたくない

という親のほうが子供に慕われてます、ま、当然ですよね

sup********さん

2016/2/321:30:23

普通じゃないです。おかしいです。
お小遣いの平均ですか?
平均も何も普通おばあちゃんになったからってお小遣いあげるなんて聞いたことありません。


小遣いせびる親が近くにいたからって本当に楽だと思いますか?
質問者様が楽と思わない限り(現状で)楽でも何でもないです。

寧ろ邪魔。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる