ここから本文です

23歳の息子が交通事故をおこしました。事故から5か月経ち、私と被害者の方の共通...

nic********さん

2016/2/410:14:52

23歳の息子が交通事故をおこしました。事故から5か月経ち、私と被害者の方の共通の知人から被害者家族の方が「加害者がお見舞いに来ない」と言っているようだと聞き、息子と病院へお見舞いに行くことにしました。

お見舞いに伺うに当たって、事故から時間も経っておりどのように伺うべきか悩んでいます。

事故については、息子が県道を直進走行中(法定速度内にて)に自転車で県道を横断していた被害者(76歳男性)をはねてしまいました。横断歩道ではない所を急に飛び出され、朝日の眩しさで自転車に気づかなかったようです。現場近くの住民の目撃情報も有り、事故内容については間違いないようです。
被害者の方は、未だに意識はなく、当初は肺が破れ呼吸も出来ない容態でしたが、呼吸は出来る様になられたそうです。
事故後、すぐに息子と母親の私で病院へ伺い、被害者ご本人は、集中治療室で面会できる状態ではありませんでしたので、奥様と2人の息子さんにお詫びを言いました。

ご長男と今後は話をしていくことになり、息子は週に1度連絡をとっていましたが、
1か月ほど経った頃に、「連絡はもういい」と断られ、時間を置いて連絡をとるようにしたそうです。

事故から3ヶ月経った頃に、同じ町内の病院に転院されたと、息子と保険会社から聞いていました。
近くにいらっしゃるのに・・・と気にはなっていたのですが。
息子は、事故後に転属で同じ県内ですが離れた所に住んでいますので、電話での連絡をしていたようです。

事故後に病院へ伺った際に、ご長男が私に対して、なんで親が?のように不信感を持ってあるようでしたので、息子も成人していることですし、私が関わることは避けていました。
息子を通して、被害者の方の容態を聞いたり、保険会社とのやり取りを確認していました。

主人は、親が行くことはない。と言いますが、友人から被害者のご家族の気持ちを知り、やはり伺うべきと思っています。

お見舞いに伺うに当たり、どのようにお見舞いさせて頂いたら良いのかアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iev_evIさん

2016/2/721:00:35

ちょっとズレた回答になりますが . . .

仮にわたしが被害者だった場合に、成人したドライバーの親が出てきたりすれば、そしてドライバー自身が社会人として独りで十全に事態に対応できなかったりすれば、腹立ちはより大きくなると思います。

心配される心情はわかりますが、ご自身の心情は相手には関係がありませんから、事故を起こしたご子息のサポートにのみ専念されるのが一番だと思いますよ。いくら親御さんが謝罪されたとしても、それはご子息の主体的の責任を奪っていることにもなりますし、そう考えるとかなり失礼な行為ということにもなりかねません。

質問した人からのコメント

2016/2/9 10:52:15

ご回答ありがとうございます。
いくら成人しているとはいえ、子供は子供。
充分に応対しているのか心配で・・・
今回は、被害者のご家族が私の見舞いを待っていらっしゃるようなので息子と
一緒に伺い、今後は息子に任せようと思います。
息子は、ご家族の方にはお会いできていませんでしたが、毎月お見舞いに行っているようですし、息子をサポートしながら被害者の方とご家族の方を見守っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2016/2/607:09:10

日本に謝罪を強要できる法的なものはありません。
謝罪の有無は、賠償責任に直接影響しません。
謝罪をするしないは、人としての問題であり、他人にとやかく言われるものではありません。

>事故から時間も経っておりどのように伺うべきか悩んでいます。

保険で対応しているのなら、保険会社に相談して下さい。
事故直後に謝罪をしているのなら、最低限の人としての行為はしていますので・・・

>息子が県道を直進走行中(法定速度内にて)に自転車で県道を横断していた被害者(76歳男性)をはねてしまいました。横断歩道ではない所を急に飛び出され、朝日の眩しさで自転車に気づかなかったようです。現場近くの住民の目撃情報も有り、事故内容については間違いないようです。

この状況なら、自転車側にも過失がある事故
過失があるのなら、自転車側にも事故が発生した責任があるということ
自転車側も、あなた側に謝罪をして当然なことです。

>事故後に病院へ伺った際に、ご長男が私に対して、なんで親が?のように不信感を持ってあるようでしたので

これで不信を持つような、相手の長男が「人として」おかしなでけです。
子供の不始末を親が謝罪することになんら問題はありません。
あなたの息子が成人しているのなら、その後のこと(示談交渉)に、親が口出しすることではないけど

>息子は週に1度連絡をとっていましたが、
1か月ほど経った頃に、「連絡はもういい」と断られ、時間を置いて連絡をとるようにしたそうです。

これの意味理解できないのですか?
相手側は、矛盾したことを言っているだけです。

dom********さん

2016/2/411:58:55

微妙だなあ。
一度病院に言って詫びてるんでしょ?
再度の謝罪なんているのかね。
しかも連絡いらないって言われてるんだし。
そこまでやっていながら詫びがないとかいうのは、伝聞情報が間違っているか、相手がちょっとアレな人だからでしょう。
俺なら絶対に行かない。
行ったりすると再燃しかねないから。
しかも相手は未だ意識不明なんだから行っても意味ないし。

それにこれは相手も悪い事例でしょ。
自分側が県道なら当然優先道路だっただろうから、相手が狭い道からの飛び出しとか場合の過失割合は50:50。これでも対等だし、道義的には飛び出した相手のほうが悪い事例でしょ。こっちだけが謝り倒すなんてちょっと変。
http://www.fukuoka-koutsujiko.com/faultrate/15674.html

相手の側に一時停止標識があったなら40:60になって相手のほうが悪くなるくらい。
http://www.fukuoka-koutsujiko.com/faultrate/15672.html

自動車同士なら本来は30:70から10:90になるくらいの飛び出し側が悪い事例。自転車だからってことで減算されているだけなんだから。

謝罪に行き、もう報告はいらんと言われてるんだから不要でしょ。
いくらなんでも気にしすぎ。

まあ教訓としてはドライブレコーダーを自動車に積んどけとしか言えん。
ドライブレコーダーがあったなら今回の事故でも相手の飛び出しが避けきれないものだったとして処理されていたかもしれないし。

oas********さん

2016/2/411:14:27

>どのようにお見舞いさせて頂いたら良いのかアドバイスをお願いします。

ベストは保険会社に尋ねながら対応するのがよいかと思います。

今回の事故は自転車交差点以外の横断とはいえ分が悪いです。息子さんに8割ほどの過失がある恐れがあります。ここは理解されているのでしょうか?日がまぶしかったなどは何もなりません。視界が悪いのでしたら減速すればいいだけのはなしです。納得がいかなければ裁判でもされこちらに過失が少ないことを主張されるしかないと思います。

相手の意識が不明とのことで、刑事罰なども課せられる可能性もあります。お見舞いなどできることはして、誠心誠意謝罪はしたほうがいいとは思います。民事の賠償(治療費など)は保険会社に任せることにして、謝罪はすべきかと思います。過失についても保険会社に任せるべきかとは思います。ただ過去の例からしても息子さん側の分が悪いということです。

親御さんは心配であれば同伴してお見舞いに行くしかないと思います。

今回は繊細な問題です。ネットだけの知識だけではなく交通事故に詳しい弁護士のアドバイスも参考にされたほうがよろしいです。

事故から五か月、相手重傷。こちらが悪かろうとなかろうと(相手が勝手に追突など以外)電話のみで一回のお見舞いもないのは少しどうかなと個人的には思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる