ここから本文です

クラシックギターの弦

ymc********さん

2008/3/2515:29:11

クラシックギターの弦

クラシックギターの弦をスチール弦に変えても大丈夫なんでしょうか?

父親曰く大丈夫とのことなのですが
信用できないので皆さんにお尋ねしようと思います。

ご回答お願いします!

補足投票とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

閲覧数:
346
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/3/2515:33:57

大丈夫ではありますけどボディの木とは相性悪いので音は期待できないです、というかダメでした!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

org********さん

編集あり2008/3/2523:22:52

たぶん1ヶ月でネックがイカレます。

追記:ヤマハから60年代くらいに発売されていたダイナミック・ギターは、クラッシックギターのボディーにスチール弦を張れるように強度を増して作られたギターです。まだフォークギターが一般的になる前に製作されていました。意外と良い材が使用されています。
ネックには鉄芯が入ってないので、反ると容易にネック調整はできませんが。
中古相場は5000~15000円と安価ながら、当たりを引くと音は驚くほど良いです。

hwr********さん

2008/3/2519:33:16

他の方が言われているようにスチール弦の方が張力が強いのでネックが反ってしまいます。
また、フォークギターにはネックの中に反りを調整するトラスロッドという鉄の棒が入っているので
反りがある程度調整可能ですが、クラシックギターには入ってないので一度反ってしまうと調整が困難ですよ。
従って、止めておきましょう。

ili********さん

2008/3/2517:45:08

クラシックギターのナイロン弦とスチール弦は、弦の張力が違いますので危険だと思いますよ。
構造的にクラシックギターの方が弦の張力に対する補強が弱いのでネックが曲がったりブリッジが浮き上がるかも知れません。