ここから本文です

すぐ異動になる先生となかなか異動にならない先生の違いは?

bel********さん

2008/3/2515:58:41

すぐ異動になる先生となかなか異動にならない先生の違いは?

子どもの学校の先生で保護者の目から見てとくに問題がなさそうな先生なのに一年で異動になる方がいます。そういえばすぐ異動になる先生となかなか異動にならない先生がいますがその違いはなんでしょうか?ふしぎに思います。

補足ご回答、ありがとうございます。先生方の事情って子どもが学校に行っててもなかなかわからないものですね。
その後 その先生について有能で評価が高い、と小耳に挟みました。有能で評価が高い、ということも実は私は知りませんでした。こんな私ですからいただいたご回答でどれが一番実情にあっているかわからないので、投票でベストアンサーを決めたいと思います。お応えいただいた皆さんには大変感謝しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2008/3/2516:09:20

小学校の教員、中学の教員が親戚にいます。校長先生などが異動になるときに、有能な教員は引き抜く例があるそうです。もと、教頭で、新しい学校に異動になってそこに呼ばれてしまったなんてことがあると小学校の教員は行っていました。自分の息のかかった部下が改革をしなくてはいけないときには、必要らしいです。会社なんかと同じですね。逆にそこに異動したら、その校長がやめるまで異動を許可してくれないなんてこともあるようです。

有能だと引き抜かれて異動、逆に有能だとそこの校長や教頭に気に入られて異動できずなんてこともあるのだそうです。

あとは、公立ですと、あまりひとところに長くは居ることはできないので、ある年数がたつと仕方なく異動します。逆に、異動したくてもなかなか希望が通らない場合もあるといっていました。

子供がいて、そこから異動したくなくて、でも能力もないおばちゃん先生でヒスを起こし、子供にもあたるのが一番最低と自分もおばちゃん先生の年代だけどああはなりたくないと、その女性の親戚は愚痴っていました。そのような人はあの手この手で、移動したくない理由を並び立てるそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小学校 先生 異動」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2008/3/2516:52:14

教育事務所職員から聞いたことがありますが、やや問題のある先生や日教組の活動に熱心な先生が1~2年で異動になっているケースが多いそうです。
私たちの地域では、このような先生を持ち回りを意味する「優勝旗」と呼んでいるそうです。
その職員は、教育長が不在(議会が野党多数で承認されない場合など)な市町村には、優勝旗がたくさん集まって、子ども達がかわいそう・・・って話をしていました。
私たち一般保護者の知らない世界ですけど、子ども達のためになる異動や配置を願いたいものです。

s00********さん

2008/3/2516:38:05

身内に教員がいます。

本人の意思とは関係なく異動になります。
他の回答者さんがおっしゃっていたように引き抜かれることもあります。
また、学校にひとりずつはいないといけない有資格者(図書館の司書とか)が異動になると、
必然的に別の有資格者が異動になってきます。
もちろん、希望をだして異動になる人もいます。

bul********さん

2008/3/2516:17:49

移動願いを出すかどうか。
基本、新任4年(新任の先生は着任した学校は4年は移動できない)で、それ以外は最長11年。つまり、新任でない先生がいなくなる場合は移動願いを出したと考えられます。クラブ指導や生徒指導などで引き抜きの声がかかったとしても、移送願いを結局出さないと辞令はこないはずです。保護者からみて問題がなさそうな先生も、家庭の事情でもっと家に近い学校に変わりたいとか、そういったものもあるんじゃないでしょうか。

hor********さん

2008/3/2516:03:28

若い先生なら研修期間そうでないのなら移動願いを自分で出しているのかでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる