ここから本文です

犬のしつけ~犬を放し飼い~ いつも凄いなぁと思うのですが犬を家の中で放し飼...

coc********さん

2008/3/2516:28:23

犬のしつけ~犬を放し飼い~

いつも凄いなぁと思うのですが犬を家の中で放し飼いされてる方居ますよね。犬の居場所とトイレトレーだけで、ゲージ等ないお家。
トイレもちゃんと出来て、いたずらもしなくて凄く羨ましいくて理想です。
出来たらそこまでしつけたいのですがしつけるコツはありますか?
しつけはどのくらいかかるでしょう?
後、粗相してしまったらどうやって叱るのが理想のしつけになるのでしょう?
いつも、おしっこやうんちをじゅうたんとかでしてしまったら鼻を近づけさせ叱り直ぐゲージに入れます。最近は粗相したら怒られると思い直ぐゲージに入って身を隠します。
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2008/3/2517:35:10

私の所も室内で飼ってゲージはありません。トイレは10日で覚えました。

>おしっこやうんちをじゅうたんとかでしてしまったら鼻を近づけさせ叱り直ぐゲージに入れます。
ワンちゃんは何で怒られているか理解出来ていません。
オシッコをしたらダメなの?と思いますよ。止めた方がいいです。
犬は3秒ルールです。現行犯で叱らなければ意味がありません。

トイレしつけの期間は犬種・個体差はあると思いますが、教え方が良ければ一ヶ月もあれば覚えます。
場所も関係あります。だいたいオシッコ・ウンチの場所は決まってますよね。
そこにトイレシートを複数枚広めにひきます。(最初は市販のオシッコスプレーをシートにかけてもいいですよ)
床をクンクンやりだしたらオシッコです。すぐにシートに連れていって「シッコ」と話しながらシートにさせます。
シートで出来たらオーバーアクションで褒めて下さい。犬のしつけは褒め殺しです。繰り返し教えます。
慣れると外出前に「シッコ」と言うとトイレシートでオシッコしてくるようになります。

>粗相してしまったらどうやって叱るのが理想のしつけになるのでしょう?
粗相しても怒らずに無言で犬を無視して処理して下さい。処理中犬を決して見ないように。
犬は怒られたり叩かれるより、無視されるのが一番精神的に来るんです。
変わりに出来た時はオーバーアクションで褒めましょう。

叩く行為は100害あって1利無しです。人を恐がるようになりますので決して叩かないで下さい。

あなたの一生のうち、そのワンちゃんと過ごせるのは泣いても笑っても10年から15年位です。

犬の十戒ですぞo0(((*´д`)

頑張って下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2008/3/2716:56:45

うちは柴犬(メス、2歳7ヶ月)ですが、散歩へ出るようになってからは自分のテリトリーでは絶対にトイレをしなくなりました。
室内だけでなく、芝生の庭でもダメで、トイレに行きたくなると(朝夕の散歩以外要求することは滅多にない)庭の勝手口の前で
オスワリをしています。

本当は自分の敷地内でトイレを済ませてから散歩に出るほうがいいのでしょうけれど、
「テリトリーを汚したくないキレイ好き」は犬の本性ですので、飼い主が頑張って洗い流し&回収をしています。

家の中は(元々)殺風景なので、イタズラしようにないのですが、以前テレビのリモコンを届くところに置き忘れていたら
分解されていました。(全くの飼い主のミスで、反省しました)

犬種や年齢がわからないのですが、2歳を過ぎたころから、落ち着いてくるというか、
家での過ごし方を理解していくのではないでしょうか?

うちは、小さい頃使っていたサークル(前面以外を囲い、中にベッドが入れてある)を『お部屋』として
扉を開きっぱなしにしてリビングの隅に置いてあります。
時々、ホントに眠い時とかに入って寝てますよ。

kin********さん

2008/3/2616:42:13

基本的に粗相した場合は叱らずそのまま黙って掃除した方がいいみたいですけどね~。
叱ると排泄自体が悪い事だと思って、そのうち見えないところでしたりするようになるそうですから・・・。
叱るよりも上手に出来た時に思いっきり誉めた方が早いと思います。
うちは粗相はほとんどしたことがないですが、2回ほどしたのはやっぱり玄関マットの上でした。
どうもカーペット類は間違いやすいみたいですね^^;
でもそこでやったとしても怒ったことは1度もありません。
しないように環境を整えてやれば良いだけですから。
よくトイレトレーからこぼしてましたが、真ん中でうまく出来た時に思いっきり誉めるのを繰り返していたら
いつの間にかそれで出来るようになっていました。
と言っても、今では外でしかしないんですけど・・・^^;
お腹を壊して下痢等緊急事態でどうしても散歩以外の時にしたくなったら「キューン、キューン」と鳴いて教えてくれます。。。

ちなみに家に居るときはずっとフリーです。
一緒には寝ていないので、寝るときはリビングに放置。
いたずらされることは今ではまずありません。
最初の頃は色んな物を壊されましたけどね。^^;
(Nintendo DS, 各種リモコン等々・・・大型犬なので齧った程度ではなく破壊。w)
それも1歳2~3ヶ月くらいまででした。
一応ケージは室内にありますが、よっぽどの理由で家族の誰もが家の中に居ない状態が5時間以上続く時は
ケージに入れて外出します。
そんなことは滅多にないのでもう何ヶ月も中に入れて無いですけど・・・
犬にとっては狭い場所が一番落ち着くようなので、ケージの中が一番良いみたいですけどね・・・
半年くらい前までは寝る時だけケージに入れてました。

ちなみに今1歳6ヶ月デス^^

shi********さん

2008/3/2611:32:27

我が家は柴犬ですが,綺麗好きが高じて自分のテリトリー(室内)では排泄をしなくなってしまいました。
子供の頃は玄関にトイレシーツをおいていたのですが,今では庭に出さないとダメになってしまいました。
トイレに関しては室内では「排泄できない」と言う,質問者様とは逆パターンの悩みです(汗)

室内は原則フリーで回遊していますが,入って欲しくない場所(和室)等は扉を占めておく,部分的にはフェンス等で遮断。
壊されたに困るものやアブナイ物は「犬の届くところに置かない」という事にしています。
いたずらに関しては,「あらかじめ遠ざけておく」ことと,「遊んでよいオモチャを与えて置く」ということで解決できると思います。
時々,家人の気を引こうとしてスリッパを誘拐することがあるので,脱いだら棚に置くことが習慣となってしまい…先日,友人宅にお邪魔して帰り際にうっかり下駄箱の上にスリッパを上げて帰ってしまいました。
帰宅途中で気が付いて,謝りの電話を入れたのですが…ヘンな客人だと思われたに違いありません。(>_<)>

ちなみに,眠るときは私の部屋なのですが,犬用ベッドはおいてあるもののこれは「昼間のくつろぎ用」であって,眠るときは私を枕にして,一緒のベッド(の上)で寝ています。
真ん中を占領するので,ヒトが肩身の狭い思いをしています。

hay********さん

2008/3/2522:50:28

うちのこも小さい頃は大変でした;;
コンセント破壊王、MD食べ放題etc・・・

残念ながら小さい頃のしつけが足りず、今でもトイレは失敗が多いです。なので、トイレシートを何枚か広めに敷いています。
昔はカーペットにもたたみにもフローリングにも布団にもこたつにも・・・しみだらけです(´・ω・`)

でも今はほぼ全室放し飼いで、布団で粗相もしなくなりました。
年をとるにつれておちついてきたんだとおもいます。
ゲージに自体、ここ1年ぐらい入れたことがないですねぇ・・・
本来は、ゲージは犬の一番落ち着ける場所として寝るときに入れてあげるのがいいらしいのですが。

あとは、トイレの時間が決まってきたので、その時間にトイレを促して、
そっと見守って、成功したらすぐ褒める、失敗したら褒めない。

>いつも、おしっこやうんちをじゅうたんとかでしてしまったら鼻を近づけさせ叱り直ぐゲージに入れます。最近は粗相したら怒られると思い直ぐゲージに入って身を隠します。
教えて下さい。

うちのこに良く似ているので、たぶん時間が解決してくれるタイプじゃないかと思います(´ω`)
気長に、犬が落ち着いてくる年齢になるのを待つのも一つの手かと・・・

ちなみにうちの子は3歳で、2歳ぐらいまでは粗相も多かったです。

rum********さん

2008/3/2517:46:28

私はケージという発想がないので、
しつけ方というより感覚の違いなんだと思います。
トイレの失敗も叱る理由がナイですし、
逆に失敗してうれしくはないですが、
トイレもまともにできないなんてカワイイなと思ってみていたくらいです。
そんな風に過ごしているうちにすんなりマスターしました。

イタズラ対策は犬をどうにかするのではなく、
こっちが気をつければイイだけで、その方が楽だと思います。

犬を飼うのではなく、子育てする感覚で犬と接して、心にもっとゆとりを持つとイイですよ。

一度、ケージをしまってチャレンジする勇気をもってみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる