ここから本文です

wt% の意味がわかりません。調べると下記の様に出てきますが、頭の悪い私では理...

omitousimanさん

2008/3/2517:40:52

wt% の意味がわかりません。調べると下記の様に出てきますが、頭の悪い私では理解できません。イメージ的にわかりやすく簡単に説明できる方教えてください。

wt% 溶液中の溶質の重量百分率(wt%)=溶質の質量と溶液の質量との比の100倍
溶液のモル=ある温度(通常25℃)の1㍑中の溶質のグラム分子数
溶液の重量モル=溶媒1kg中の溶質のグラム分子数
混合物中の分率=その物質のグラム分子数と全物質のグラム分子数の総和との

混合気体中の1気体の体積百分率=その気体の標準状態における体積とすべて
の気体の標準状態における体積の総和との比の100倍

閲覧数:
189,918
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

north_fox_yhさん

2008/3/2519:38:03

wt%とは、重量%のことです。
つまり、グラムで考えた場合の%(百分率)です。

溶質とは、ある物質を溶かしている物質、
溶媒とは、ある物質に溶けている物質、
溶液とは、何らかの物質が溶け込んでいる(単一の液体ではない)液体のことです。

塩水を例に取れば、塩水という溶液で、
溶質は水になり(塩を溶かしている)、
溶媒は塩になります(水に溶けている)。

塩水25wt%では、塩水という溶液100g中に塩(溶媒)25gが含まれているということです。

モノによっては、v/v%とかwt/v%とかもあります。
(前者は、体積/体積での%、後者は重量/体積での%です)

混乱されている原因は、「モル」や「分子数」などといった語句のせいでしょう。
wt%では、重量だけを考えればよいので、
モルや分子数は関係ありません。
wt%の説明は一文目だけですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「wt%」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yutapaneさん

2008/3/2517:57:43

weight%です。重量パーセント。
たとえば、10wt%だったら、100g中に10g入っているということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。