ここから本文です

ターニーの純正BBには105の5700系は入りませんよね?

ita********さん

2016/2/607:39:19

ターニーの純正BBには105の5700系は入りませんよね?

閲覧数:
277
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2016/2/614:59:01

SHIMANO TOURNEY
ボトムブラケット 122.5mm
チェーンケース対応(BB-UN100)

ですね
この規格はスクエアテーパー
通称4角軸BBと呼ばれていて
BBにクランク軸が通っており
クランクの方でその軸を受け止める構造になっています。

片や5700系は
ホローテックという規格で
クランク軸はクランク本体と繋がっており
BBはこの軸を受け止める輪っかだけの構造です

つまり軸の通し方が逆の構造なので
ターニーのBBでは5700系クランクは使えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z07********さん

2016/2/613:20:45

ターニーの純正BBって何ですか?
ターニーって自転車のモデル名ではないですよ。
駆動系の部品からブレーキまでのセットをコンポーネントといっていますが、ターニーというのはそのコンポーネントの1シリーズのことです。

なのでターニーの純正BBということ自体が意味不明なんです。
BB周辺に話を限定するならば、シェル幅とシェルの規格とBBの問題になります。

シェル幅はいくつですか?
JIS、ITAどっち?
現在ついてるBBのタイプは何?

それによってどこまで交換が必要なのか、または、根本的に無理なのか、
そのあたりがおおよそ決まってきますが、そんなこともわからない人が105のコンポ一式買って自分でヤルって何なんだろうって感じです。
ショップに頼むとかいっても部品の適合を調べたうえで購入しているとも思えないし、どういうショップにお願いしようとしているのかも大丈夫かと思います。
何を期待して105に交換するのでしょうか。
105に交換したら魔法のように速くなるとか思ってたら大間違いですよ。

sas********さん

2016/2/612:57:38

BBってのはボトムブラケットの略で、BBというとそこら辺の部品、フレーム部分のことを言います。フレームのほうはBBブラケットっていうのが正しいですが、ここではそこらあたりの部品と思っています。

フレーム部分は規格が同じなので入ります。

ターニーはマウンテン系の部品なので、マウンテンバイクはリアがロードに比べ5mm片側2.5mmほどリアのギアが外になります。マウンテンバイクはBBリングでチェーンラインのオフセット調節したりするので、そこら辺を踏まえたうえで取り付けるのならいいかと思います。

doz********さん

2016/2/607:57:27

ターニーと105では、構造は全く違います。
互換性は有りません。

ターニーは、3ピース構造です。
クランク右、クランク左、シャフト の3つが別々です。

105は2ピース構造です。
クランク右(シャフト一体型)、クランク左。

mot********さん

2016/2/607:49:35

質問の意味がわかりません。
ターニーの純正BB?クランクが付くかどうかの話ですか?
無理ですよ。構造が違いますから。

あと、過去の質問を読んだ上で書きますが、質問者さんの聞き方が悪いから、かなり適当な回答しかついてないですよ・・・

聞くなら聞くで、ちゃんと質問したほうがいいと思います。