ここから本文です

オーブン料理好きでスキレット買ったんですが臭い

アバター

ID非公開さん

2016/2/613:06:03

オーブン料理好きでスキレット買ったんですが臭い

錆びた匂いがして、説明通り洗っても水がつくと錆びた感じで臭いです…
どうしたらうまく扱えますか?

料理をしたら料理に錆び?というかこの鉄の匂いがつかないか不安です

スキレット,匂い,オーブン料理,臭い,説明通り

閲覧数:
4,416
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2016/2/1123:03:37

私もスキレットパンをコンロ用に購入しました。水がつくと鉄の臭いが…と言うことですが、基本的に水はNGです。
また、鋳鉄製品なので鼻を近づければある程度は臭います。料理で気になったことはありませんが、神経質な方は気になるのかも。、

購入時の一番最初に説明書通りにシーズニングをします。普通はこれだけですぐに使用できます。その後に料理に使用するのですが、最後は洗いますよね。洗ったら軽く水分を拭き取り、小さな穴に残った水分を飛ばす為に軽く直火で熱して下さい。
翌日に使用しないならばペーパーで薄く油を塗って錆び防止をしましょう!

他の洗い物に重ねていると一滴の水でもすぐにさびます(経験談が)。それくらい水との相性が悪いのです。梅雨の時期は保管にも気をつけて下さいねー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joe********さん

2016/2/614:41:05

・鉄のフライパンを使い始める時に行う「油返し」という油を全体に回すことを行えば問題ないと思います。
・ご参考
http://www.futaba-inc.jp/product/arimoto_use.htm
http://siso-lab.net/20130818070900/