ここから本文です

ピラニアを飼育したいと思っています。 ピラニアの種類はあまり知らないのです...

atn********さん

2016/2/621:23:01

ピラニアを飼育したいと思っています。

ピラニアの種類はあまり知らないのですが、
【ブラックピラニア・ジャイアントイエローピラニア】のどちらかを飼育しようとしています。ピラニアの中

で一番大きくなる種類を飼いたいです。水槽はその個体に見合った物を用意できます。飼育できる環境は、僕の叔父がショップの社長なので用意できます。問題は何の種類を買うかと、何の餌が良いのかです。僕の父が前に飼育していたのは、ピラニアナッテリーという種類です。幼魚の頃は、(メダカ・小赤)などをあげていました。大きくなると育ち過ぎた金魚やフナ?見たいな物をあげてました。あとハンバーグ?という赤いプレート状の冷凍された物をあげてました。でも僕は、人と違うもっと栄養価が高くて高級な質が良い餌をあげたいです。水はいくら汚れても構いません。ちゃんと掃除する覚悟はできています。例えば(マウス・ファジー・牛のレバー・砂肝)などをあげるなどしてはどうでしょうか。さっきも言ったように栄養価が異常に高く、高級で質が高い餌は何でしょうか。
文章がゴチャゴチャですいません。
回答よろしくお願いします。B.Aの方にはコイン500枚差し上げます。

閲覧数:
423
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/2/710:10:02

餌に関しては特定の餌ばかり与えず、何でも食う個体に育てた方が順調に成長します。
単食させると、途中で食い飽きを起こして少食になる奴がいます。
その為にも、餌の種類を増やした方が良いのです(順調に成長させる為に)

一番大きくなると思うのは“ピラヤ”ですが、ナッテリーも思っている以上に大きくなります。

余談ですが、ピラニアの成長は遅いです。アロワナ等の感覚でいるとガッカリします。
水槽内では、なかなか思ったように成長しないのです。

「大きく育ったピラニア」が高価で取り引きされるのも納得できると思います。
(種類によりますが、数㎝違うだけで全然値段が違います)

  • 質問者

    atn********さん

    2016/2/712:05:56

    分かりやすい回答ありがとうございます。
    そうですか、やはりピラヤですね。
    で、少し質問なのですが、エサの種類は何にしたら良いのでしょうか?前に答えてもらった人は、川魚などを与えると、消化が良いと言っていましたが、川魚の何の種類でしょうか。キス・ワカサギ・(マス・アユの幼魚)などでしょうか?回答お願いします。

質問した人からのコメント

2016/2/9 11:11:08

回答ありがとうございました!

大きくなる種をじっくり育てようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2016/2/621:47:03

大きくなると言われているのはピラヤですかね。

マウスなどを与えると脂肪が付くだけのように感じるので、消化の良い川魚などをメインに与えている方が成長が早いかと思います。

混泳させる方が餌食いはあがりますが、共食い率が高いですから単独飼育で大食漢な個体を選ぶしかないです。

5匹が最終的に4匹になった経験があります。