ここから本文です

ハイエース4型を1インチローダウンしました。リアはブロックでダウン,フロントはト...

jsb********さん

2016/2/621:32:29

ハイエース4型を1インチローダウンしました。リアはブロックでダウン,フロントはトーションバーでダウンもちろんバンプ,リバンプ入れてます。

1,まず帰りに乗っていて気になったのがタイヤとハンドルのズレ,これに関してはショップに連絡したところステアリングシャフトの調整でなおるといいます。2,次にタイヤがハの字になっています。これに関しては聞いてはないのですが,このままでは片減りすると思うのですが。素人考えで言いますと1は下げるとそうなると分かっていた感じで言われたので分かっているのなら調整して渡すのが普通だと思うのですが。2に関していうとハの字になるのでこうすれば良いと言う説明が無い。ハの字を戻す方法を知らないので無茶な事を言ってるかもしれませんがこれも調整でなおるものなら調整して渡すのが普通だと思うのですが。?ローダウン工賃ってどこまでなんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2016/2/622:38:51

こんばんは。以前に回答させて頂いた者です。
ローダウンの工賃ですが、ほとんどの場合 ただ単にブロック トーションバー調整 等ダウンのみの工賃だと思います。
確かに、ローダウンすることでの弊害もウチでは出来ないけれど こうした方がいいですよ。等のアドバイスがあるべきだと私は思いますね。
ただし、そこまでの調整は普通のショップでは出来ないと思います。
タイヤとハンドルのズレ?は良く分からないのですが ハンドル交換もしてなく
ローダウンしてから例えばハンドルが真っ直ぐな状態で左に向いて走る、又は右に向いて走る。的な事ですか?
タイヤがハの字も含め、前にも申しましたが アライメントが狂っていると思います。
もともとハイエースは精度の高いアライメントではないです。個体差もあります。
タイヤは必ず片減りしますね。
アライメント測定をお勧めします。
アライメント専門店があると思います。
コンピューターで測定し適正な状態に調整してくれます。トー、キャン
測定料 12000円位 調整1箇所2000円位とかお店により違いはあると思います。
お店が分からない時はディーラーで紹介してくれると思います。
私はアライメント専門店で測定 調整してもらいました。
私は新車時から左に向いて走るので
その事を説明して調整してもらいました。
測定結果や調整の説明もしてくれました。お店の方が調整後、2回調整 自走してチェックしていましたね。
タイヤは新しい時にした方がいいですよ。
ライトの光軸は直されましたか?
下向いていると思います。

• 質問者

jsb********さん

2016/2/700:14:50

こんばんは。前回に続きありがとうございます。ハンドルは交換してません、おっしゃる通りローダウンしてからハンドルまっすぐで左に行きます。質問にも書きましたがステアリングシャフトの調整で治すとショップは言ってますが、riverさんの言うアライメント測定で調整してもらう方がいいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

map********さん

2016/2/700:23:02

1についてはローダウンの基本要綱
http://www.genb.jp/pdf/SDB_function_HIACE.pdf
ただ下げるだけでは上記の弊害がでる
後ろの軸が斜めに押すんだから
真っ直ぐ進む訳が無いのは自明の理ですね

2についてはローダウンの基本要綱
基本原理は支点と円運動
両手を伸ばして水平に上げる
手首を下に90°曲げる(この状態がサスの標準位置)
ローダウンとは水平の腕を手首固定で上に上げる事です
手首の角度と地面の角度の変化が今回のハの字現象です

ショップとの事ですので整備工場では無いのですね?
http://www.crs9000.com/custom-maintenance/contents/price/
適当なショップを検索してみましたが
交換工賃にアライメント別とあります
殆どのショップが同じ形態だと思います
ローダウンのみをお願いしたのなら部品交換だけで終わりで
その先は別メニューなのでしょう
それを説明しないショップも不親切だと思いますが
個人経営の1人親方商店・・・
ディーラー並みの接客を求める方が筋違いでしょう
それにローダウンを指名するくらいだから
ユーザー側が弊害も承知で依頼してくるので
いちいち説明などしないのでしょう

ハの字を直すのには、それはそれは面倒な作業が必要です
最悪は純正部品を捨てて社外対策品にするくらい・・・
勝手に作業して3万円ですって請求されたら納得します?

全ては、無知識に近いユーザーと
面倒がりで説明下手なお店のスレ違いですね(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる