ここから本文です

服のサイズ表記と誤差について

aoz********さん

2016/2/623:18:17

服のサイズ表記と誤差について

縫製のお仕事などをされている方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

昨年末にネットでカーゴパンツを購入し
気に入ったので、1月に色違いの同じサイズを他店のネットショップで購入しました。

着用したところ、ピチピチでボタンが飛びそう…。
1~2ヵ月前(3.4回着用)に購入した色ちがいと比べてみたら平置きの状態でウェストやももの辺りは1cm、丈は4cm短く、返品させていただきました。

その時に、お店の方が生産時期や染色、ストレッチ素材の為 縫製の段階でも多少誤差が出てしまう。との事でした。

私も趣味の延長で服を作って販売していた事がありますしニット素材を扱ったこともあるので多少の誤差が出るのは理解できるのですが、4cmも違ったらもう同サイズとは言えないのでは?と思うのですが、これは普通にあり得ることなのでしょうか?

私は色ちがいで購入したり、気に入ると全く同じ物を購入したりすることが多いのですが、こんなに大きさが違うのは初めてなのですが。

お店の方がメーカーに問い合わせたところ、
サイズは生産時期によって、どうしても誤差が生じてしまうそうです。
メーカーでA品の範囲は誤差が2センチだそうですが
恐らく2センチ弱小さい仕上がりとなったライトグレーと
2センチ弱大きく仕上がったブラウンの商品をご購入になられたのではないか
とのことでございました。
またストレッチの利いた素材となっておりますので、縫製の段階でも誤差が生じやすいようです。
との事でした。

縫製,誤差,ストレッチ,色ちがい,生産時期,ミシン,染色

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ノラさん

2016/2/702:00:07

縫製の技術はお持ちのようですので詳しい説明は省きますが、使う素材がストレッチ、つまりはニットやウレタン混の素材だとするなら、ソレ専用のミシンを使って縫製すればほとんど誤差はでないはずです。
もし誤差があるとすれば、適したミシンを使っていないか、縫製を担当した人が雑な作業をしているかのどちらか、或いは両方です。

ただ、染色の過程で縮んだという場合は話は変わります。
まず、どの段階で製品に染色を施したのかという問題があります。大きく分けて3つ。
糸の段階で染める
布の段階で染める
洋服として仕上がってから染める

この3つのうちでサイズに違いが生じるのは3つ目、所謂製品染めと呼ばれる手法のみです。しかしハッキリ申し上げて、製品染めはかなり面倒な手法で、コストもかかるため、ほとんど用いられることはありません。かなり洋服作りにこだわった一部のブランドが用いる手法ですので、まずあり得ないでしょう。

結論を申し上げますと、おそらく縫製工場があまりいい仕事をしていないのでしょう。1センチ以上の違いが生じて商品として看過するのは、検針すらしっかりできていない証左でもあります。
雑なお仕事の工場があたり、ひどい思いをされたようですね。ですが、返品を受け付けてちゃんと対応してもらえたようで良かったです。次は、いい商品に巡り会えると良いですね。

• 質問者

aoz********さん

2016/2/823:53:08

貴重なご意見ありがとうございます。

返品前に裏表、縫い目を見たのですが縫い目は綺麗で縫い代も同じぐらいだったんですよね。

メーカーが誤差2cmを認めていたら、そりゃ、検品も通ってしまいますよね…。

裁断の段階で同じサイズに切れていたら、2cmもの誤差を出すほうが難しいと思うのですが…。
    裁断も手作業なら問題は裁断?!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/8 23:54:29

素材や形はとても気に入っていて、リピーターも多く楽天などで評価の高い商品なのでとても残念です。
実店舗で探してみようと思います。

デザインや生地はいいのに、誤差2cmをOKとしているのは勿体ないですね。

おふたり共、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sth********さん

2016/2/703:49:44

まあメーカー側はそう答えるしかないかも。
かなり無理があるけど(笑)

それは同素材の単なる色違いなんですかね?
その場合だとただの検品ミス。
本来ならどちらかがタグの付け違いでアウトレット行き。

また、デザインは一緒だけど素材が違う場合は、パターンを修正しないでそのまま使って急いで生産したってこと。

まあどちらにしても縫製云々より「検品ミス」。

ただ、販売後の対応は悪くはない会社?お店?かも。
当たり前といえば当たり前だけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる