ここから本文です

離婚後の住宅ローンについて、質問します。 銀行から夫婦共同名義で3600万借り入...

kan********さん

2016/2/703:27:57

離婚後の住宅ローンについて、質問します。
銀行から夫婦共同名義で3600万借り入れ
33年ローンが残ってます。離婚後は私が家を出る形になり、家には妻と子供4人が残ります。夫婦共同名義だか

ら、銀行もお金を貸してくれたのですが名義変更に当たってローンは離婚後どうなるのでしょうか?夫婦共働きで、どちらも正社員です。今は住宅ローンは月に11万払ってます。折半だと、私はアパートを借りて生活費だと、かなり厳しいです。住宅ローンと銀行について詳しく教えていただきたいです。お知恵お貸し下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2016/2/707:42:53

大事な情報が欠けているため、正しい回答ができないですよ。

【共同名義とは?】
共同名義と書かれていますが、これが意味するところはどういうことでしょうか?
・ペアローンを組んでいる
・収入合算をしている
いずれかだと思うのですが、どっちかで回答が大きくかわってきます。
(勝手にペアローンにして回答している いい加減の人もいるようですが・・・)

【名義変更】
なにを名義変更するんでしょうか?
家?それともローン?
ローンの名義変更なんて銀行はまず変更しません。

【共通して言えることは】
銀行にとっては、離婚しようが関係ありません。
あくまでもローン契約者は銀行に対して返済義務を負います。
この部分の契約内容がペアローンなのか?収入合算なのかで誰が返済義務を負っているのかが(どういう責任なのか?)がわからないんです。

その返済資金を折半にするのかどうかは貴方の問題であって、延滞を繰り返せば期限の利益は喪失し一括返済を求められることになります。
この場合、貴方が支払できない場合には保証人にも請求されます。

質問した人からのコメント

2016/2/7 14:14:34

ありがとうございます。収入合算になってました。御丁寧に返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2016/2/706:21:48

奥さんは、連帯保証人のはずです。

将来、貴方が継続できない可能性があるのであれば、売却して、ローンを清算する方が良いでしょう。これは、奥さんの為にです。

ローンの支払いを約5回滞納すると、不動産競売へと移行します。さらに、残ったローンの支払いは、奥さんに移行してしまいます。
そうすれば、自宅は競売、ローンの支払いは継続し、給与や預金は差押えられ、最悪の事態になる可能性が大です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる