ここから本文です

昨日購入したクロスバイクにTektroのブレーキが付いています Tektroのブレーキの...

can********さん

2016/2/709:25:58

昨日購入したクロスバイクにTektroのブレーキが付いています
Tektroのブレーキの効きはシマノに劣るので交換必須のブログ記事が沢山有るのですが

知恵袋では「そんなに変わらないので交換不要、交換するならシーだけで十分」との質問と回答を多く見ます。
実際どうなのでしょうか?交換した方が良いですか?
クロスバイクはTREK7.4FXになります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

es6********さん

2016/2/711:09:54

TREK 7.4FXの購入おめでとうございます
とても良いクロスバイクですので安全に気を付けて楽しんでください。

さてTEKTROのブレーキセットの事です
自分は7.5FXを通学に4年使っていてシューだけは擦れたのでシマノに交換しましたが、VブレーキのアームはTEKTROのままです。

交換前交換後ですが、気になる事は有りません。

まあ、気になるなら精神衛生上交換しておいた方が良いんだと思います。

あれですよ、ブログなどで「交換して良くなった」と書いてある方の多くが、初めてのクロスバイクで、消耗したTEKTROと新しく付け替えたシマノとの比較記事でしょう?そりゃあ消耗したものと新しい物とでは新しい物の方が良いですよ^^
消耗したシマノからTEKTROに付け替えて効きが悪いとか・・・書いてある記事ではないでしょう

質問した人からのコメント

2016/2/7 14:06:45

確かにそう思いました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z07********さん

2016/2/713:13:29

絶対的な制動力はテクトロでもじゅうぶんにあります。
シマノじゃないと効かないとか言ってる人にブレーキの銘柄がわからないようにしてシマノかテクトロか当ててみろっていったら面白いことになると思います。
身の回りにシマノの方が効くと言ってる人がいたら、どういう実験をしてどういう結果が出たのかを聞いてみるといいです。
同じシマノ同士、たとえばDEOREとACERAでも絶対的な制動力では体感できるだけの差は感じません。小生はクロスバイクが2台あったとき、片方にDEORE片方にACERAを使用しましたがドライでの効きには差は感じませんでした。他人のVブレーキ(テクトロ)の調整をして試走しましたが、これも制動力に不足は感じませんでした。
オレのはDEOREだぜって自慢したい人がテクトロを使ってる人に変な優越感持って言ってるケースもありますから、よく人を見てください。

違いがあるのは耐久性とそれに起因する調整による回復度合いです。
シマノのVブレーキはスプリングの耐久性がいいから片効き調整しても意図のとおりに設定できます。また、上位機種では調整ネジが当たる部分に工夫がされていて、調整が反映しやすくなっています。
テクトロ制は全てとは言いませんが、小生が扱ったモデルではスプリングのヘタリで、調整しても意図したとおりになりにくいものがありました。

ウエット時の制動力についてはブレーキ本体ではなく、シューの交換で対処が可能です。

交換についてですが、ブレーキに求めるのが制動力であるならば、交換するのはスプリングがヘタって、フックする穴の位置の変更では対処できない状態になってからでじゅうぶんです。
そうではなくシマノのDEOREあたりに交換することそれ自体が目的ならば、今すぐ交換ですね。

cic********さん

2016/2/712:55:50

実際どうなのかは自分で判断してください。私はTektro肯定派です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/711:09:05

SHIMANO製のブレーキに慣れてしまうと、どうしてもTEKTRO製に不満が出ます。
私も7.4FX 2015年モデルに乗っていますが、晴天時はともかく、雨天時の効きは酷かったです。
そのため、DEORE XTにすぐ換装しましたよ。

2016/2/710:47:55

ダホーンのミニベロですがメーカー不詳?のVブレーキのフィーリングが良くなくて、シューだけをシマノに変えましたが大正解。とても気持ちよくブレーキがかけられるようになりました。
お金が有り余っていたらブレーキ本体ごと換えればより一層良いフィーリングが得られるかもしれませんが、シューの交換だけでも街乗りようとしてなら十分に満足できると思いますよ。

様々な意見があるのは当たり前のことです。好みや感度は人それぞれだから。

私がシューを換えるだけでとてもフィーリングが良くなるといって、貴方がシューを換えても少しも良くなっていないと感じるかもしれないし。ぎゃくにこれほどまでに変わるものなのかと涙を流して喜ぶかもしれない。(大げさすぎ)

jiu********さん

2016/2/709:56:07

実際に質問者が操作してみて、きちんと減速、停止ができれば交換の必要はありません。

言うまでもありませんが、
ネットには正しい情報、間違った情報、
以前は正しかったけど今は正しくない情報、以前は正しくなかったけど今は正しい情報、
実際に試して書かれた情報、試してはいないで他の情報を鵜呑みにして書かれた情報、
読み手に当てはまる情報、読み手には当てはまらない情報、
等々あります。

知恵袋の回答も同様です。

今回の場合、読み手には当てはまらない情報を拾っているかと思います。
おそらく質問者のブレーキは、しっかりかければロックするほど利くのではと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる