ここから本文です

デュエルマスターズのカード効果についての質問です。先日『デッキ一撃完成デュエ...

calami818さん

2016/2/710:13:31

デュエルマスターズのカード効果についての質問です。先日『デッキ一撃完成デュエマックス160革命&侵略』をまだ開封してないことに気づき開封しました。

そこで《超獣軍隊フォックスリー》の[侵略]という効果は[自分の自然のコマンドが攻撃したとき自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねても良い]というものだったのですが、相手シールドに攻撃するときもこの効果は適用されるのでしょうか。

そもそも相手シールドに攻撃した結果、ブレイクになる、という私の認識が違うのでしょうか。

私が持つデュエマ知識がかなり古いので新しいことがよく分からないので、教えてください。

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/2/712:02:35

何も難しい事はなくテキスト通りに処理すれば良いのです。

例として
1、進化元がシールドをアタックする時に侵略を宣言

2、進化元の上に「獣軍隊フォックススリー」を置き「獣軍隊フォックススリー」として攻撃を継続

3、「獣軍隊フォックススリー」がシールドをWブレイク

という流れになります。
侵略自体をご存知ないならここで解決済みの質問を探すか、デュエルマスターズwikiを見る事を勧めます

質問した人からのコメント

2016/2/14 10:14:36

ありがとうございます。二重質問の可能性を全く考えずに質問してしまいました。次はちゃんと調べてから質問させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tikaraabareさん

2016/2/711:20:00

攻撃はクリーチャーにでも盾にでも構いません。
この侵略という効果は
攻撃処理
①攻撃宣言し攻撃対象を選びタップ→②攻撃時に発生する何らかの処理→③シールドをブレイクまたはクリーチャーとバトル
の2番目の部分で発生します。
なので2番目の部分でクリーチャーはフォックスリーとなりシールドは2枚ブレイクされます。