知覚過敏は歯周病の手前とは本当ですか?

知覚過敏は歯周病の手前とは本当ですか?

ベストアンサー

0

違います。 歯周病により歯根が露出して知覚過敏になることもあります。虫歯でもなりますし、原因不明なこともあります。

その他の回答(2件)

0

一概に言えないように思います。 私は歯石を除去してきましたが、歯石がなくなったことにより知覚過敏になっています。 ただ、歯周病で歯茎が下がったところに歯ブラシでごしごしやったりしたら、エナメル質に傷がつくし虫歯を患いやすくなりますから、結果的に知覚過敏になったりして歯周病に気が付くこともあるのではないかと思いますが。

この返信は削除されました

0

>知覚過敏は歯周病の手前とは本当ですか? 必ずしも正しくないでしょう。