ここから本文です

カワサキZ1についてです。 僕はこの春大学生になるのですが、数年前から憧れてい...

tak********さん

2016/2/715:50:38

カワサキZ1についてです。
僕はこの春大学生になるのですが、数年前から憧れていたカワサキZ1(180万)をローンで購入しようか迷っています。頭金は10万ほどです(恥ずかしながら)120回で月2万の

返済を

そこで質問なのですが月2万のローンだとやっぱり苦しいでしょうか?
他にも税金や任意保険、盗難保険でさらにお金がかかると思います。

バイトで月7万は稼ぐ予定です。

普通の大学生はZ1なんて買いませんよね笑

でも最近のバイクにはどうしても魅力を感じません。

自分はこの歳で買ったとか、実体験やアドバイスをくれると嬉しいです。

ちなみに欲しいと思っているZ1はフルレストアで保障、整備付きです。

閲覧数:
2,148
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmp********さん

2016/2/716:26:03

そもそも大学生が正当にローンは組めんが、、

親名義の借金も良いが120回払いってどうよ幾ら金利が付くと思う。

単純に120回X2万円=240万円としても今時Z1でまともな物が買える保証は無いぞ。

それに240万円でフルレストア車なんて当てにならない極みだで。

買っても40年物の老体色々金は掛かるぜ。

購入意向を否定する気は毛頭ないがその年ならもっと現実見据えた方が良い。

20年来のZ1オーナーより。

  • 質問者

    tak********さん

    2016/2/716:32:28

    そうですよね。
    つくづく生まれる時代を間違えたと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/9 22:09:07

皆さんからたくさんの回答ありがとうございます!
実際にZ1オーナーである方に今回はBAになってもらいました!
よく考えて、最良の選択が出来るといいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2016/2/917:14:45

皆さんおっしゃる通りローン審査に通るわけないから
ただの夢物語として日記にでも書いておこう

人に言うのは恥ずかしいから辞めようね、
まだここで良かったねw

hdp********さん

2016/2/917:10:48

迷う必要は有りません。

定職もない学生に200万円からの金を貸してくれる
まともな金融機関は存在しませんから。

ローンが組めない以上どれだけ迷おうが10万円では
買うことはできません。
数年前からあこがれていたのに頭金は10万しかないんでしょ?

最近のバイクに魅力を感じないなら別のバイクを買う必要も
無いでしょうから月7万程度ではなくもっと高額なバイトをして
ひたすら貯金をしてください。

4年間一生懸命勉強して大手と言われる会社に入れば
数年でローンが組めるかもしれません。
その時に仮に頭金が100万円貯まってればもっと楽に
Z1が買えます。

まあ、普通はZ1より四年間の学費の方が高いですけどね…

zjg********さん

編集あり2016/2/916:49:27

まずローンが通らない。


月々7万程度では無謀に近い…ローンで二万使ったら残り5万だよ。


並みの400ccがいいところ。


現行リッターバイクで月々6万円くらい、Z1にもなれば月々7~8万くらいだよ?


故障しやすいし調子狂うし、とにかく金がガンガン無くなる。


学生が楽に維持できるバイクではない…例え新卒だとしても苦労する。


そもそも、たった7万なら250ccの高年式にするけどね…


後、極上車で350万以上、普通ので250万くらいするのに、180万ではイマイチな個体ですので、故障率は高いと思うので、それなら14Rを新車で買う方がマシですし、もっと言えばH2の方がマシです。

re2********さん

2016/2/723:43:46

>普通の大学生はZ1なんて買いませんよね笑

なんのなんのZ1じゃなくてZ2だけど、ウチの親父は大学生の時に新車で買ったって言ってたよ。
周りにもCB750やマッハなんか普通にいたらしい。珍しくもないさ。
今56歳だけどねw

mou********さん

2016/2/723:31:09

まず、学生では審査に通りません。
最低でも150万円しますので、フルレストアで状態もバッチリ
とまでなると200万円コースです。

ただし、私もZの最終モデルに乗っていますが、今のバイクに
比べたらかなり不便です。
部品もポンポン入手出来ません、リプロ品はありますがね。
学生でバイクの経験も浅い、事故って潰す可能性がかなりあります。
直すのが大変です。
というか修理代が出るかどうか微妙です。

月々10万円の返済しないと、大学4年間Zの奴隷です。
保険代だってものすごく高い世代ですし、用品だって買うでしょ?
オイルなんかも消耗品も要るし、オイルが漏れてくるからガスケット
替えるだのなんだのって.....

ま、大学の時にハーレーに乗ってた奴も居ますから不可能ではない
のかもしれないけど、旧車を持つというのは色々と苦労があります。

空冷で熱量が高いので暑くなってくるとマトモに走りに行けません。
渋滞にでもハマった日にはエンジンから白煙が上がります。
大体、6月あたりが限界ですね。
寒くなってくると快調なんですけどね。

私は子供の頃に見て絶対に買ってやる!と誓ったZの事実上の最終
モデルであるポリス1000を買いました。
エンジンこそJですが基本設計はZ1の頃から変わっていません。
ちなみに初代マッドマックスに出てきたのも全てZ1000Aです。

やっぱり困るのは部品ですね。
国内で買うと希少性に付け込んでダンピングされるので、全てアメリ
カから個人輸入で取り寄せて居ましたが、もう部品供給が止まってし
まったものもあって苦労しています。

買うだけじゃ済まないので、買うので精一杯の学生さんには過ぎた
オモチャですよ。
大学の頃、同級生がメグロが欲しい!!とバイク屋に買いに行ったの
ですが「オメェみたいなガキに売るバイクはない!」って断られたそう
です。理由は、事故って潰す可能性が高いから.....ま、なるほどな回答
だと思います。

ハーレーはZ以上のマーケットが出来ているので大戦モデルでも手に入
らない部品が無いほど、供給ネットワークが充実しています。
そこに行くとZの部品供給なんてショボイです。

バイクに乗らなくなる可能性も含めて、ちょっと待った!です。
結婚して子供が出来ようが絶対に降りない人になれるかどうかですね。
ま、Zのタマもここ20年、特に減ったり増えたりもありませんし、相場
の高低もありません。

就職して経済力が付いてからでも良いと思いますよ。
大手企業に勤めればボーナス手取り3回分で即金で買えますから。
維持も難しくないでしょうし。

それまでにどんなバイクも乗りこなせる男になる修行をしてはどうかと。
ちなみにポリスは、平均的な日本人では足が着かない上にメチャクチャ重
いので、ビギナーでは絶対に操りきれないマシンです。