ここから本文です

子供の発熱と、主人の叔母のお通夜、葬儀について。 先ほど主人の叔母が危篤...

アバター

ID非公開さん

2016/2/715:55:53

子供の発熱と、主人の叔母のお通夜、葬儀について。

先ほど主人の叔母が危篤状態だと連絡がありました。
今日中だろうとの事です。

今から不謹慎な話ですが今日亡くなると明日明後日に

お通夜・葬儀だと思います。

叔母様には私は2.3回しかお会いしていませんが、とても良くしてもらったので、お通夜・葬儀に参列したいと思っています(主人の叔母なので参列するのは当然のことですが)。

しかし今日のお昼から1歳半の長男が39度の熱を出しています。
熱・ぐったり以外に症状はないのですが、明日も高熱が続いた場合どうしたもんかと悩み中です。

本音は長男が心配なので側にいて看病したいです。
年末にRSをやって、今回2度目の発熱で熱性痙攣とかも心配です。

ですが、甥の嫁としてお通夜も葬儀も参列しないのは非常識でしょうか。

明日は実母が仕事休みなので、長男と次男(4ヶ月)を預けて、お通夜だけでも参列するべきでしょうか?

今まで自分の身内の不幸は何回か経験しましたが、主人側の不幸が初めてなので嫁としての行動は何が一番良いのか悩んでいます。

お通夜・葬儀どちらも参列しなかった場合、後日御線香をあげさせてもらいに自宅に伺うのは図々しいでしょうか?

ちなみに主人は預けられるなら私の実母に預けて一緒に参列してほしいとの事です。
やはり主人の意向に沿うべきでしょうか?

※まだ亡くなってもいないのに不謹慎な相談なのは重々承知しています。
しかし亡くなってからでは遅いと思い事前に相談させていただきました。
不快になる方がいらっしゃったらすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

his********さん

2016/2/717:35:15

故人との関係を云々されていますが、極論するならそういうことは一切関係ありません。
「叔母だから参列しなくていい」という価値判断を持ち込むことではないです。

極論するなら自分の母親を亡くした場合であっても、子供が病気ならどうしようもありません。実母の不幸であっても参列できない事情というのはあります。

「実母の不幸なら誰かに預けてでも参列するが、叔母だからそこまでしなくてもいい」

質問者さまがそう考えているならそれはやはり「故人に対して優先度や順位を設けている」ということです。

安心して預けられる人がいるなら、亡くなった叔母に最後のお別れはしたいと思います。
逆にそういう環境が整わなければ亡くなったのが実母であっても兄弟や親戚に頼らざるを得ないと思います。

結局「叔母だからいいか」という感覚があるから悩むのではないですか?
与えられた環境の中で最大限努力した上で、「出来ることは出来る。出来ないことは出来ない」というだけの話です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/2/1501:19:06

なんとか持ち直して、元気になる様に祈りつつ。

たとえ、友引やら火葬場の都合で伸びたとして、熱が下がったとしても、病み上がりの子を連れて行くのは良くないと思います。

お母さんに預けるとして、熱が出て具合が悪い時に母親がいないと子どもも心細いでしょうし、
何かあったら、お母さん一人で4か月児を連れて上の子を病院に運ぶのは困難です。

とりあえずはご主人だけで会葬してもらい、後日お線香をあげに行けば良いのでは?

とはいえ、ご主人が「子どもより、親戚の義理立てが大事」と思っているのであれば、余程の事がない限り、「叔母を軽んじた」と遺恨になるでしょう。
というか、どちらかと言うと、叔母さん本人へではなく、周りの親戚に「嫁はどうした」と聞かれるのが嫌なだけの様にも思いますが。
ここの所をもう少し踏み込んで話して、「叔母さんのところへは、後日うかがうから、子どもと欠席にさせてほしい」と言って見て、
どうしても駄目だと言われたら、
「上の子を預けて、下の子を連れて通夜に行く」事ですね。
上の子だけならお母さんでも面倒見れるでしょう。

大泣きしたら、席を立たないといけないかもしれませんが、周りに「上の子がかくかくしかじかなので、明日は看病しなくてはならない」などと、主様の口から事情を話して詫びる事もできます。
というか、詫びてしまえば、普通の人なら「ひれは可哀そうだ。今来てくれたから良いよ」と言ってくれるはずですので、行かなくて良くなります。

kur********さん

2016/2/1501:14:31

色々と意見もある事と思いますが、短時間お通夜の席だけでも実母にお願いして子供たちを見ていてもらってはいかがでしょうか?
ご自身がお世話になったとの思いもおありですし、旦那様の意向もありましょうし、また、旦那様方の親族の方々の目もあります。
何かあれば旦那様の肩身が狭くなるだけでなく、あなたご自身も後ろ指をさされかねません。

お子さんの様子を考えるに、その翌日は許して頂いても義理は果たせるんじゃないかと思いますけどね。
翌日以降は見てくれる人の兼ね合いもありましょうから、旦那さんに相談して子供を最優先で考えてもらってはどうでしょうか?

kaw********さん

2016/2/1501:06:35

お子さまが回復したら、改めてお線香をあげにゆけば良いと思います。

我が家が同じ状況なら、夫婦の片方のみ、通夜か葬儀へ出席します。
そして、ご遺族へ弔問へ伺えない理由と、改めて家族で…とお伝えします

プロフィール画像

カテゴリマスター

tun********さん

2016/2/1210:59:14

>ちなみに主人は預けられるなら私の実母に預けて一緒に参列してほしいとの事です。

それを拒否する理由が,わからない。
実母は,あぶない人?

kam********さん

2016/2/1210:29:03

下で↓回答されている方が言われてる通り

葬儀日程は火葬場次第です

アタシも質問者様と同じような経験を2ヶ月ぐらい前にしました。

アタシは明日、お通夜とか言われても参列出来ないと

遺族に言いましたが。

実際は亡くなってからお通夜まで1週間ほど

日にちがありましたし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる