ここから本文です

会社の総務部に新規配属されました。新しいことばかりなので教えて下さい。

rqn********さん

2016/2/717:40:40

会社の総務部に新規配属されました。新しいことばかりなので教えて下さい。

週末に植栽剪定業者が守衛所に届け出を行ったうえで敷地内に立ち入り、作業を行っていますが、その際に担当している社員の出勤はありませんし、立ち合いもしていません。何も問題がなければ良いのですが、事故発生時等に会社の責任等、問われることはないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2016/2/718:39:29

そのような事故が起きないように、また起きたらどう対処するかなどを主管部門として決めるのが一般的には総務部だと思います。
(役割は会社の業務分掌等で決まっていると思いますが。)

守衛さんを管理しているのも総務部だと思います。
植栽剪定に関しても、業者の選定や見積もり作業方法、安全管理など含めて総務部の管轄で計画や実行稟議が出されているのではないですか?
これも想定ですが。

何も決まってなくて、結果何らかの事故が起きればその管理責任は社長という事になりますね。

よって、会社の中の業務分掌なり、組織の役割などは上司に聞かれるのが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/13 15:40:30

有難うございました。色々と考えて確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2016/2/810:21:01

事故が発生すれば会社にも責任が発生します。管理監督責任はあるのですから。
社員が出勤するかどうかは会社のルールだと思いますが。私の会社だと作業を依頼部署が出勤しますけどね。けっこう大きな会社でも工事の立ち合いしないって会社はあるけどね。

mst********さん

2016/2/718:56:30

会社の敷地内での事故は全て会社責任です。
これは原則でそうなりますが、その中で会社と業社間での委託契約というものを結びます、その中に業者の責に関する事には、当社は一切関わらない、という内容が入ります。よって事故内容次第と言う事になります、それは守衛所には徹底されている筈です。ちなみに会社が例え休日であってもことが起きた場合の経営陣は責任は逃れることはありません。

sfa********さん

2016/2/718:23:32

それは会社の担当課に聞くことですよ。

その件だけではなく、社内に関することは会社の人間にしかわかりません。

ここで聞いても誰も正確に答えられないのです。

疑問に思ったことはどんどん会社に聞いてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる