ここから本文です

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 控え (平成27年4月~6月まで)がてもと...

mat********さん

2016/2/718:33:28

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 控え (平成27年4月~6月まで)がてもとにあります。

自分は12月1日から新しい仕事に就きました。

それまで、毎月国民年金を1月も逃さず払い続けていました。

新しい職場から源泉徴収のために国民年金の支払い証明書(控え)を提出を求められて提出しました。
(27年7月~28年3月)

しかし、それまで自分の扶養をしてきた父が
「扶養をしてきた27年11月までの源泉徴収をしたいため社会保険料(国民年金保険料)控除証明書がほしい」
と言ってきました。

自分の手元には控除証明書控えしかありません。今の就職場所に提出したか覚えていません。

・27年1月から3月の証明を示す控除証明書は必要なのか
・4月から6月の控えはあるが、就職先には書類があるのか、確認できるか
・27年と「年度」と書いていないものの就職先から27年源泉徴収票がきたが、
これは有効が27年1月からなのか、それとも就職先に提出をした27年12月から有効なのか
それとも27年4月からのものなのか。

・いままで扶養してきた父27年のものにはかかわることがあるのか。これが一番重要。

とてもお金にうるさい父なので、知識がない時分には何を以て説得できるかわかりません。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

リクエストマッチ

2016/2/818:12:44

はっきり言ってさっぱり分かりません。

「新しい職場から源泉徴収のために国民年金の支払い証明書(控え)を提出を求められて提出しました。」
源泉徴収のために控除証明書が必要などと言うことはありません。年末調整のために入社時に提出を求められたのではないですか。またそうだとすると「控え」ではだめですよ。
また27年7月~28年3月というのはいったいなんでしょうか。3月分まで前納しているということですか。会社が必要なのはあなたが昨年納付した保険料全部です。

「扶養をしてきた27年11月までの源泉徴収をしたいため社会保険料(国民年金保険料)控除証明書がほしい」
お父様が源泉徴収をしたいために控除証明書が欲しいというのは意味不明です。「確定申告をするため」ですか。

答えを得たかったら、次の点をきちんと補足してください。
・あなたの昨年の国民年金の保険料の納付の状況。何月~何月までをどのように(前納等)を納めたか。
・会社から控除証明書の提出を求められたのは入社時で間違いないか
・お父さまは確定申告をしたいということで間違いないか

なお
「27年の源泉徴収票」はあなたが書類の名前を正しく書いているとすると、平成27年中のあなたの給与収入給与・賞与から納税された内容が書かれたものです。あなたが12月に今の会社に入る以前に他の会社で働いていたならその会社の給与の分も含まれています(入社のとき源泉徴収票を提出しているはずです)

会社がすでに社会保険料控除証明書を使用して年末調整をしているのであれば、お父様は確定申告で社会保険料の控除はできません。
その場合は、お父様に「会社で控除したから確定申告ではできない」と伝えてください。お父様はその分税金を多く取られることになりますから怒るかもわかりません。話し合ってください。

• 質問者

mat********さん

2016/2/819:08:44

つたない文章にもかかわらず、丁寧なお返事ありがとうございました。

結果から申しますと、
    父はしぶしぶこの件について、納得を十分にはしていないが怒りは収まったようです。

あなたの昨年の国民年金の保険料の納付の状況。何月~何月までをどのように(前納等)を納めたか。
    27年1月から11月までの間において、
    1~3月:平成26年10月に半年一括払い
    4月から9月:一か月ごとの支払い
    10月から平成28年3月:半年の一括払い
    (平成28年度分は還付請求済み)
    になっています。
    ・会社から控除証明書の提出を求められたのは入社時で間違いないか
    入社時でまちがいないです。
    ・お父さまは確定申告をしたいということで間違いないか
    父は確定申告をしたいということでした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる