ここから本文です

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質は、植物性の方が体にいいんですか?

kimtaros2015さん

2016/2/803:48:36

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質は、植物性の方が体にいいんですか?

閲覧数:
178
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2016/2/803:50:10

たんぱく質は日々生きていく為にとても大切な栄養素で、大きく動物性と植物性に分けられます。
【動物性たんぱく】は「卵・肉・魚・乳製品」、
【植物性たんぱく】は「大豆製品・ナッツ類など」になります。
【植物性たんぱく】の方が体には良いのですが、【動物性のたんぱく質】も取らなければ補えない理由は、【植物性たんぱく質】の体内利用率の低さにあります。
【植物性たんぱく質】の体内利用率は摂取量の30%程度なのに対して、
【動物性たんぱく質】は90%~60%利用されます。特に卵のたんぱ質は90%以上なので、良質なたんぱく源と言えます。
【動物性たんぱく質】にはコレステロールが含まれる為に気にする方もいますが、コレステロールはダイエット中でもある程度は体に必要不可欠な栄養素なので、摂りすぎなければ問題ありません。

質問した人からのコメント

2016/2/8 04:11:56

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。