ここから本文です

異議申し立てのみ被害者請求することはできますか?

tik********さん

2008/3/2603:28:06

異議申し立てのみ被害者請求することはできますか?

事前認定で後遺障害申請をしたのですが、異議申し立てを被害者請求ですることは出来ますか?

①もし出来る場合どのような手順をとったら良いのでしょうか?


②また、事前認定で提出した診断書や、画像、事故証明書などの書類は、事前認定の結果が出た後は
任意保険会社にあると聞いたことがあるのですが、合っていますか?
任意保険会社にある場合、それらを借りることは出来るのでしょうか?


何方様かお詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足質問の追加をさせていただきます。
詳しくお返事をいただきまして、有難うございます。
提出した診断書や事故証明書のコピーを依頼する場合は、任意保険のほうで
良いのでしょうか?自賠責に書類が移ってしまった場合は、自賠責からコピーを
貰うことは無理でしょうか?

閲覧数:
1,055
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/2611:11:14

①加害者の加入する自賠責保険は、交通事故証明書に保険会社名、証券番号が記載されています。
その会社に出向き、被害者請求の一式書類を請求すれば、無償で提供されます。
自賠責保険支払請求書、異議の申立書を作成、新しい医証を添付して被害者請求を行うことになります。

異議の申立では、新しい医証を添付することが認定の条件となります。
単なる文句、不満だけでは門前払いとされます。
この場合の新しい医証とは、治療先備え付けの診断書に記載を受ければ十分です。
後遺障害診断書の記載は不要です。

②貴方が被害者請求を行えば、自賠責保険は、任意保険から一件書類を回収してNliro調査事務所に送付します。
貴方が借り出す必要はありません。
しかし、依頼すれば、コピーが手渡されます。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

植山保さん

2008/3/2610:30:10


もちろん出来ますが、
診断内容が同じであれば結果は同じです。
異議申立によって認定等級をアップさせるには新たな医学的所見が必要です。

そのため、手順としてはまず新たな医学的所見を得るべく詳細な検査を受ける必要があります。
詳細な検査によって診断結果の変わらない種類の後遺障害については、
異議申立をしても等級がそうそう変わるわけではありません。

書式については、自賠責の窓口の保険会社に連絡して、
異議申立用の書類一式を送ってもらって下さい。


もちろん出来ます。
異議申立によって等級アップの見込みがあるか、それらを確認の上で判断する必要があります。

植山行政書士事務所 植山
http://kotsujiko.e-advice.net/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる