ここから本文です

滋賀の教育大学へ行くには最低どれぐらいの偏差値の高校へ行けばいいでしょうか?

yot********さん

2016/2/821:47:48

滋賀の教育大学へ行くには最低どれぐらいの偏差値の高校へ行けばいいでしょうか?

滋賀の教育大学に将来行きたいなと思っている中2です。そこで1つ質問なのですが教育大学へ行くには 最低どれぐらいのの偏差値の高校に行っといた方がいいですかね?
回答よろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/2/822:50:19

滋賀県に教育大学はありませんが 教員免許の取れる教育学部のある大学は 国立の滋賀大学と 名前は忘れたのですが 私立が一校あります。
滋賀大学なら 学区で1〜2番目くらいの高校には 行きたいですね。高校教諭なら1番の高校しかむりかもしれません。私立の方は それ程 レベルは高くありませんが 免許は取れても 教員採用試験に 合格するのは難しいです。子供とは言え 勉強を教えるのですから 馬鹿ではなれませんよね。それに 教諭の仕事は 勉強を教えるだけではありませんので それなりの学力は必要です。
教育大学(国立)を お望みなら 隣の京都教育大学か奈良教育大学か兵庫教育大学があります。
大学の教育学部の場合は 教員免許は取れない場合もありますので 注意が 必要です。
中学や高校の教師なら 教育学部ではなくても 教員免許が取れる大学はたくさんあります。例えば 文学部なら国語の免許が取れる…と言った具合です。私立の大学はピンキリです。前にも書いてますが レベルの低い大学では 免許が取れても採用試験には通りません。私立は学部の名前も教育学部とは限りません。小学校の場合は家政学部などの大学もあります。国立でも筑波大学や広島大学のように 学群なんて書かれてる大学もあれば神戸大学のように発達科学部なんて書かれてる大学もあります。
詳しい事は 高校へ入ってからでも大丈夫なので 本気で教師を目指すなら 少しでもレベルの高い高校を 目指して頑張って下さい。参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる