「十割そば」は何て読みますか? 私は「じゅうわりそば」 知人は「とわりそば」 ラジオで聞いたのは「とかちそば」

補足

「とわりそば」という言い方は江戸っぽくて格好いいかなとは思うんですけどね(笑) 「とかちそば」は先日、ラジオではなくテレビのニュースで初めて聞いた言い方です。長野かどこかの取材で「こちらのおそばは蕎麦粉100%のとかちそばで…」とレポーターが言っていて「とかちそば?」と疑問に思った次第です。

料理、食材61,909閲覧

13人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

67

67人がナイス!しています

その他の回答(11件)

10

蕎麦粉が何割入っているかなので「じゅうわり」が正解です。「とわり」は二八蕎麦を「にっぱち」と読んでしまう人と同じレベルの間違いでしょう。 ちなみに十割蕎麦ではなく、生粉打ち「きこうち」と言うのが正解です。

10人がナイス!しています

12

とかち そばですね 私の地元でもそう言います

12人がナイス!しています

5

「と」割は、せっかちな江戸っ子読みなのかな? どっちでも通用しますけど、この読みは?と問われれば、「じゅうわり」かな。 だけど正解は無いでしょう。 十割を自分が打って、「今日のつなぎは?」なんて訊かれたら、「生粉(きこ)です」言います、気障ですかね(笑 「とかち」は江戸っ子と甲子園(かち割り)が混ざってない?

5人がナイス!しています

4

どうゆこと?ってググってたら http://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12035807/ http://www.navitime.co.jp/poi?spt=01125.7151898 十割そば さちの(とかちそば さつの) 読みが”とかち”らしい だから間違いではなく方言なのかも この蕎麦屋の店主に聞いてみたい

4人がナイス!しています