ここから本文です

うさぎ(5ヶ月・オス・ミニうさぎ1.3キロ)が急にペレットを食べなくなり食欲が落...

ymt********さん

2016/2/918:27:12

うさぎ(5ヶ月・オス・ミニうさぎ1.3キロ)が急にペレットを食べなくなり食欲が落ちました。

メディラビットベビー用を朝晩26グラムづつ、牧草食べ放題、夜生野菜(人参かブロッコリーかキャベツ少量)をあげていたのですが急にペレットを全く食べなくなり2日後に彩食健美7種(仔うさぎにもOKと記載あり)に切り替えました。牧草は食べていましたが量はペレットを食べていた時と変わらず…

変えたらペレットを食べ始めたので彩食健美に変更したのですが・・・
以前ほど食いつきが良くなく結構残してます(メディラビットは毎日速攻で無くなるほど食いつきが良かった)
糞尿も半分以下になってます。

1ヶ月前にスナッフルになり注射→1週間抗生剤投与
抗生剤が利かなく2週間後再度病院→ステロイドの抗生剤5日投与
相変わらず治ってなく2週間近く経ちます・・・
ペレット拒否から1週間が経ちます・・・
今はパパイヤの葉っぱ、人参・ブロッコリーのフリーズドライ・少量のえん麦をあげるとすぐに食べますが以前ほどの食欲はなく少し残して時間かけて食べ終わる感じです。

最近(ここ2.3日)絨毯を食べてしまってるんですがお腹空いてるならペレットを食べればいいのに何で絨毯なのか・・・(もちろん発見してすぐに止めさせてます)
でも見ていない少しの間に食べてしまっています。絨毯を隠しても自分で剥がしてしまいます・・・

今の彼は一体どんな状態なのでしょうか・・・
もちろん病院には行くつもりでいますが経験のある方々の意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。

どんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
※お迎えしてから4ヶ月です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2016/2/1010:43:47

スナッフルとは関係なく、思春期に入ったので、メスを探しに行きたくてイライラしているのではないかなと思います。

健康な子ならペレット食べなくてもチモシー食べさせてほっときゃいいのですが、長く抗生物質も使っていて、糞尿も半分以下というのがちょっと放っておけない状況ですから、何か食べてくれるものを探すしかないですね。

水を飲まないなら(尿も半分なら)、レタスやセロリなどの生野菜を増やしてもいいと思います。生牧草も牧草のかわりになります。
ペレットに近い何か、イースターのソフトトリーツとか、ハイペットの恵とかも試してみる価値あると思います。

ステロイドをいきなり止めた後遺症という可能性もあるので、その辺は主治医の先生によく話してください。

質問した人からのコメント

2016/2/15 16:15:42

私も分からないながらに発情期かなと思っておりました…
ですがここ数日で以前のように糞尿も戻りペレット(彩食健美)も食べるようになりましたのでとりあえず一安心です。
うちの子はまだスプレー行為・噛み付き・抱っこ嫌がりがないのですがこれから出てくるのですかね…(とても不安です)
貴重なご意見有難うございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2016/2/1000:20:44

先代の子は飼い始めた時からスナッフルでしたが、我が家の場合完治はしませんでした。抗生剤と胃腸を整える薬、点鼻薬をもらっていましたが抗生剤を飲ませ続けるのは良くないし、あまり効果が見られないとの事でしたので途中から止めました。レントゲンをとり副鼻腔には問題が見られないとのことで、調子が悪い時だけ点鼻薬を続けていました。(歯の異常で鼻を垂らす子もいますので注意してください)
先生も完治させるのは難しく、すぐに命に関わる状態ではないので、なるべくストレスをかけず調子を落とさないように上手に付き合っていきましょうという事で、少しでも調子が落ちたらすぐに病院へいくというスタイルをとっていました。
やはりスナッフルになると肺炎等の呼吸器の病気になりやすいです。
スナッフルが治っていないという事は、ただでさえデリケートなうさぎさんがもっと敏感になっているという事です。他のうさぎさんよりも、ちょっとしたことで調子を落としやすいです。そのため、飼い主側もより神経質になったほうがいいです。
絨毯は齧らせないように、サークルで囲うなどして何とかしましょう。うさぎさんはなんでも齧る生き物です。齧ってはいけないと教えるのは不可能ですので、齧ってはいけないものは避けましょう。今のままでは、まずいです。

今飼っている子も5ヶ月くらいに急にペレットを食べなくなり、何種類も試して食べてくれるものに辿り着きました。
結構この時期は、嗜好性や食べ方が変化することがあるみたいです。
栄養面等心配でしたらアルファルファを与えても良いと思います。
私はペレットを食べない間は栄養不足が心配だったのでアルファルファを多めに与えました。
子ウサギに向いており、嗜好性も栄養価も高いのでぜひあげてみてはいかがでしょうか。
子ウサギ用のペレットはアルファルファを原料としている物が多いです。
うさぎさんが突然ペレットのみを食べなくなることは結構あるようですが、糞尿が少ないのが気になります。
大きさも小さくなっているのでしょうか?
牧草を食べれているなら、しばらくは心配ないと思いますが、糞の状態にもよりますね。
スナッフルになっていること、抗生剤を使用していたことを踏まえると
危険な状態ではないものの、調子はあまり良くないように思います。人間だって抗生剤を使うとお腹がゆるくなったりしますよね?
とりあえず、病院に行くまでは温度管理等をしっかりしてストレスを少なくしてあげることが一番です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる