ここから本文です

マーケティングオートメーションてなんですか?

djfhsjhさん

2016/2/919:15:05

マーケティングオートメーションてなんですか?

マーケティングオートメーションをかいつまんで簡単に説明が出来る方がおられれば

教えてください。

日経bp社さんの入門書を読んだり
いくつかサイトを見ましたが専門用語が多くちんぷんかんぷんです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/920:20:08

>マーケティングオートメーションをかいつまんで簡単に説明が出来る方がおられれば教えてください。

まーけっとこんさるたんとだとおもうぅ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

marvin42zbbさん

2016/2/1001:51:40

マーケティングの色々な作業を一手に引き受けて統合管理するサービスです。

例え話をしましょう。
Webサイト訪問者の中にニーズA、ニーズBという二種類のユーザーが居るとします。キーワードや閲覧履歴を分析すれば人間でも判別出来ますが…自動化したいですよね。さて、こうして分類したユーザーが登録してくれました。顧客データベースには入力情報の他に閲覧履歴やキーワードも合わせて登録したいですよね。自動化しましょう。登録ユーザーが商品の説明動画を長時間閲覧しました。見込みありと考えてDMを送りたいですね。はい、これも自動化。さらにその内容もニーズに合わせてカスタマイズしたいですね。これも自動化しましょう。DMに反応があったらそろそろ電話の掛けどきです。営業担当にアラートのメールを出したい?もちろんこれも自動化。

…こんな感じの細かい対応、顧客数が増えたら大変です。そこでシステムによる統合管理をするのがマーケティングオートメーションです。もちろん以前から統合管理が出来るマーケティングツールが無かった訳ではありません。新しく名前を付けて売り込むバズワード的な側面もありますね。