ここから本文です

妊活中のサプリ 葉酸と亜鉛 飲みあわせ 妊活中には葉酸を摂取するとよいと知...

kek********さん

2016/2/922:08:19

妊活中のサプリ 葉酸と亜鉛 飲みあわせ


妊活中には葉酸を摂取するとよいと知り、ファンケルのビタミンB群のサプリを飲み始めました。
また、亜鉛のサプリも飲もうと思うのですが、亜鉛

のサプリにも葉酸が含まれており一日の摂取量を超えてしまいます。
葉酸と亜鉛のサプリを飲んでいるかたはどこのメーカーのどのサプリを飲んでいるか教えてください。

閲覧数:
1,692
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jum********さん

2016/2/1515:11:54

妊活ということでサプリを摂取するのでしたらそういったマルチビタミンのサプリメントよりも葉酸をメインにしたサプリの方がいいですよ。
といっても葉酸だけというサプリメントの方が珍しくて実質マルチビタミンサプリなのかもしれないですけど(笑)
ただ、葉酸というと妊活~出産までに必須の栄養素という面が有名ですので、そういった人に合わせた配合になっていることが多いです。

http://yousansapuri-110ban.jp/
こちらに葉酸サプリの情報がまとめられていますので参考にしてみてください。
私はベルタのサプリを使いましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山田 光敏の画像

専門家

2016/2/1518:56:40

初めまして。

『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。

葉酸に関してですが、最新論文を。

葉酸摂取の勧告を行っても神経管欠損は減らない
http://www.bmj.com/content/351/bmj.h5949

葉酸はお腹の赤ちゃんの発育にとって重要な栄養素である事は間違いありませんが、
原則、食事からの摂取が基本です。
食事からの摂取量が不足している方の場合は、
葉酸サプリメントは有効ですが、普段から栄養を意識して食事をされているなら
あまり葉酸サプリメントの効果は期待できません(というよりマイナス面もあります)。

これは厚生労働省の非公開会議でも話し合われておりますので
(詳しくは私の著書に書かせていただいております)
あくまでサプリメントは食事の補助として利用されてください。

過剰摂取は好ましくありませんので、
面倒ではありますがご自身で容量を計算するのが一番ですね。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)