ここから本文です

自転車ノーヘルについて MTB初心者です。と言っても自転車は子供のころから...

sak********さん

2016/2/1000:03:44

自転車ノーヘルについて

MTB初心者です。と言っても自転車は子供のころから乗っていますのでMTBに関しては初心者であります。

サイクリング(ポタリング)がしたくなり自転車を購入しましたがネット上で情報を見てみると自分的に気楽にできない感じがあります。

一応自転車のルールはわかっているつもりなので自分の知る限りでまもります。

自分の感覚ではママチャリでサイクリングするよりもMTBがいいなと思って購入したのですがやれヘルメットかぶれとかなんかな~って感じなんです。

心配してくれてるのでしょうけどスピード出すつもりもありませんし本当にのんびりです。

こんな自分ですがサイクリング中説教されることはありませんか?

もしされたらどう対処したらいいかわかりません。
言い方によってはぶち切れそうなのでご教授よろしくお願いします。

ヘルメットは今のところ絶対に被りたくありません。

閲覧数:
214
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2016/2/1003:06:08

ロード乗り同士が「オマエなんでメット被らねぇー?」みたいなやり取りしてるのは、どっかの道の駅で一度だけ見たことある。

俺もクロスバイクん時は被らないよ…
「必要性を感じないからです」で良くね?
するとたぶん「感じてからじゃ遅せぇーんだよ!」って言ってくるから「ご忠告ありがとうございます♥」と返しましょう♪

質問した人からのコメント

2016/2/10 16:19:09

回答ありがとうございます。

楽しく乗っているのに説教されたらたまらないと思い
変な質問にありがとうございました。

他のみなさんの意見も大変参考になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dib********さん

2016/2/1013:33:43

普段は被ってないけど言われたことありません。
(ダート走行など必要に応じて被ります)

いつでも被っていた方が良いのは当たり前なので
もしも「被りな」と言われたら「そうだね」と答えて流します。

矢澤にこさん

編集あり2016/2/1006:25:49

被る被らないは自由だが、自転車を甘くみちゃ駄目だ!(自転車も軽車両です)

>いや
そーそー転ばなくないですか?
万が一の事を考えたらキリがないので

以外にこのような事を言ってる人が事故を起こすのです。
他の人も言っていますが、
自分が事故を起こさなくても
貰い事故があります。
俺はロードですが被ってます。
ヘルメットを被る被らないかは生死を分けます。

qwe********さん

2016/2/1003:51:52

説教はないかと思います。世界的にも装着義務は8カ国。これは加害者保護が主な目的です。えらい速度で抜いて行く国もありますから、ぶつけた相手に頭を打たれては困るわけです。
http://kurikuri-nobuo.dreamlog.jp/archives/9168226.html
これはツーリングをする人のオフ会なんですが、ちらほらとヘルメット頭が。前は皆無だった筈です。帽子代わりのそれも増えているよう。どうしてなのか、むかしから無帽はなかったですね。私は無帽派でした。無帽からヘル派に。顎紐を繋げずに被ってます。全くの帽子感覚。説教といえば、サイクリング中の喫煙に多かったですね。むかしは外国で。今は仲間同士で。でも、ヘルメットは一度もなかったです。扱けて頭を打つようなことも滅多にない道しか行かないですからね。自動車との事故や競技中の他車とのそれは予測できないのが普通だけれど、ツーリング中は予測できます。歩いていて階段に蹴躓いて扱ける程度の予測はです。もしもヘルメットの重要性をうたう人がいたら、聞いてあげればどうですか?。ぶちきれるのがご心配とのことですが、このときはぶちきれればいいだけです。どんな場所にもどんなことにも説教じみた人はいますよね。なにもヘルメットに限ったことではないかと思うのですが。私の対処法は相手さんの話をよく聞くこと。これに尽きます。

uny********さん

2016/2/1003:26:39

別に被らなければいいのでは?

街とサイクリングロードで被ってないからって怒ったこともないし怒られたこともないし怒られているのをみたこともないです。


ただ、ダウンヒルとかトレイル入るときは被ってください。
トレイルで救急車沙汰を起こされると自転車進入禁止のフラグが立ちますので。

na7********さん

2016/2/1002:14:08

どこを走るかによると思います。ロードバイクの様に、幹線道路ばかり走るのなら貰い事故もあるのでヘルメットがおすすめです。かぶらなくても注意してくる人はまずいませんが…
自分もクロスバイクの時はかぶりませんが、それは極力、車かあまり走らない道を選んでいるためです。