ここから本文です

電車で痴漢に間違われたときの対処法&予防策&要望

shu********さん

2008/3/2614:09:12

電車で痴漢に間違われたときの対処法&予防策&要望

最近、電車の中で痴漢と間違わられて
社会の地位と名誉や家族を失う方が多いと聞きました。

電車で痴漢に間違わられたときの対処法及び解決策は
あるのでしょうか?

あと、みなさんがやっている痴漢に間違わられないようにしている
予防策は何ですか?

みなさんの要望などもありましたら教えてください。

自分は男性専用車両を作ってほしいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yeb********さん

2008/3/2709:37:50

本で読んだもので幸いにも実践する憂き目には遭っていないのですが、もし痴漢の嫌疑をかけられても、騒いではいけないそうです。必要以上に騒ぐ(大声で否定する)とひと目を集めてしまい、騒いでいる者は悲しいかな、他人から見ると「っぽく」見えてしまうそうです。

また、こういう光景になると駅の掛員がやってきて「では事務室で話を...」となりますが、これに乗ってもだめだそうです。多くの他人の目があるのはこちらの意見を述べにくい反面、嫌疑をかけた相手のペースに乗りにくい効果もあるそうです(耳目があると嫌疑をかけた側が必要以上に感情的にならない、なれないとのこと)。

ではどうするのが妥当かですが、「弁護士を呼んでくれ。それまでは一切話さない」とひとこと言い、その場を動かないことだそうです。事務室に入ってもいけません。また、証人を確保することだそうです。難しいですが、隣や正面に立っていて、自分の腕がどこあったかなどを証言してくれるひとを確保するとよいそうです。弁護士は、各弁護士会に当番弁護士という方がおり、緊急時には着手金などなしにとりあえずの対応を依頼できるそうですので、(普通はホームロイヤーなんていないですからね)これを活用するのがよいそうです。

日弁連『当番弁護士制度について』
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/on-duty_lawyer/index.html

質問した人からのコメント

2008/4/2 17:09:25

そうなんですか・・・わかりました!
参考にいたします!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2008/3/2615:42:27

吊革や手すりを両手で掴んで(ベストなのは吊革)ますね。
吊革を両手で掴めば、まず人をさわれる位置になかったという証明が出来ますし、女性にもパッと見、この人ではないなと思われますから、疑われさえしないと思います。
解決策は、ハッキリいってないですね。手が女性を触れないって事を証明できる事になれば、証明して無実になりますが。

esi********さん

2008/3/2614:33:34

つり革を両手で持ったりして、手がチカンではありえない場所においておく。
腕組される方もいらっしゃいますよね。

間違えられたときの対処法ですか。う~ん・・・どんな間違えられ方をしたかのもよるんじゃないかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる