ここから本文です

老人ホーム900人待ち。 高齢者の人数が増えていくにもかかわらず、老人ホームや...

king_of_dust_no1さん

2016/2/1007:23:17

老人ホーム900人待ち。

高齢者の人数が増えていくにもかかわらず、老人ホームや介護施設が少ないのは何故でしょうか?

長生きしてもらうことは良いですが、お金がかかる他に世話もかかる

ので、介護者達は感極まって殺人という最終手段に陥る。月に14-5万円の老人ホーム入居料に対して、10万円の年金なら生きていけない、生きることが罪みたいな世の中をどうすれば変えられるのでしょうか。
これ以上介護料の値上げは、現労働者に負担がのしかかるし。
政府、自治体はどのような施策を練っているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/1007:45:27

>老人ホームや介護施設が少ないのは何故でしょうか?

政府の方針としては、老後は在宅でとなっていますので、
施設の新設自体に歯止めを設けています。

>お金がかかる他に世話もかかるので、介護者達は感極
>まって殺人という最終手段に陥る。

全体からすれば多くはないですよ。一部マスコミがその
ような論調に誘導していますが・・・。

>月に14-5万円の老人ホーム入居料に対して、10万円の
>年金なら生きていけない

好適な介護施設では減額があるのをご存知ない?

そもそも待機者900人はどこからの数字?
特養の待機者の数字に意味なんてないのに。

• 質問者

king_of_dust_no1さん

2016/2/1007:59:58

政府が在宅を推奨してるってどこからの情報をですか?
    動けない老人はこの先どうすればいいのですか?自分も将来は世話になるかもしれませんので、老人ホームの増設はもっと国を上げてやるべきです。財源の問題はありますが、年金と税金、寄付で賄える方法を考えるのが、国会議員や官僚の仕事では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/2/1007:46:09

まず、特別養護老人ホーム(老人福祉施設)入所待ち、の人数ですが、少しトリックがあります。入居したいと希望される高齢者は、(と言っても実際は家族が希望することがほとんどです)入居の申込みを施設へ提出しますが、たいていの方は数か所に申し込みます。出来れば自宅に近く家族が訪問しやすい、きれいで安価で、最後の時まで居られてケアも行き届いて、という施設がいいですよね。でも、そんな「理想の施設」そうそうありません。でも、やっぱり入所出来ないともう家族も限界。となると、住んでいる自治体の中になる施設を数か所申し込みます。ですから、結果、一か所あたりの申込み待ち人数も100人以上となりますが、お一人が複数申し込んでいるので実際の「待ち」はもう少し少なくなってきます。

お上が今懸命にお勧めしている対策ですが、施設を増やすのももちろんですけれど、そもそも、介護保険が必要になる人を減らそうとしています。つまり、要介護状態になるのを防ぐということです。60歳代になると、誰でも少しずつ体力、筋力が低下していきます。この時点で、心身状態が悪くなるのを防げれば、将来介護保険を使う時期も先に延びるし、そうなれば、介護保険利用者も減ってくるだろう、ということで。そして、同時に介護保険サービスを使いたい、と申込みに来る新規の方に対し、出来るだけ使わせないよう入り口で他サービスの案内を積極的に行っています。明らかに要介護だ、と分からない、まだ支援程度かな、と思える方が相談窓口に来たら、まず自治体独自サービスを案内します。まだ介護保険を使う必要はないでしょう、自治体で様々にサービスを提供していますから、まずこちらから使っていきませんか、自治体サービスなら介護保険の認定を受けず簡単な質問に答えるだけで大丈夫ですよ、というように。自治体基準のサービスを使ってもらうことで、増え続ける介護保険利用者を抑えるということです。

それにしても、お金がない高齢者は大変です。
いっそ生活保護が受けられるくらいの基準であれば、逆に楽になりますが、保護を受けるぎりぎりラインの収入がある方が最も大変な生活を送っています。自宅で頑張って生活し、ヘルパーさんに助けてもらいながら生活していても、利用料がかかるのでヘルパー派遣回数まで節約しなくてはいけないので。
特別養護老人ホームも、個室のユニット型が主流ですが、以前のように4人部屋も増やす必要を感じます。4人部屋なら、ご本人の年金に合わせ、もっと安価にて入所出来ます。個室でプライバシーを守りつつ暮らしたい方もいますが、4人部屋でもカーテンではなく、パテーションで区切るなどすれば、プライバシーも守れるでしょう。また、施設内で時々聞かれる高齢者への不適切なケアも、他入居者がいれば一定の歯止めにはなりそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。