ここから本文です

離婚して再婚して幸せになった方おられますか?

fai********さん

2016/2/1010:52:46

離婚して再婚して幸せになった方おられますか?

1年ほど前に離婚しました。30歳男サラリーマンです。

原因は、妻の鬱や浮気されたりと、自分も鬱っぽくなってきたのでお互い納得して離婚はスムーズでした。

もう結婚は懲り懲りだと思っていた矢先。昔とっても惚れてた元カノと再会しました。その元カノとは遠距離がうまくいかず、また当時まだハタチだったこともあり恋愛も慣れていなかったのでお互い寂しさに負けて別れという決断でした。

お互い友人の紹介で出会い、お互いにほぼ一目惚れですぐに付き合いました。なので、友達の期間はほぼなく、今もなんだか微妙な距離のメル友です。

今度、食事に誘おうかと思っているのですが、女性としては、いくら若い時に別れたといえど、元彼からこういう誘いが来るのは迷惑でしょうか?

離婚のことは元カノへも話してあり、気遣う言葉をメールや電話でもらっています。その元カノももう年月が経過して変わったのかもしれませんが、もともとは、好意のない相手に対してはあからさまに冷たい態度をとる人物でした。

ちなみにその元カノは5年程前に夫のDVで離婚したらしく、お互い結婚で失敗しているということもあり、親近感もあり、この人なら上手くいくのではないかなと淡い期待を抱いたりしてます。

でも、まだ自分は離婚して1年ですし、早すぎますよね。再婚のことまで考えてしまうなんて。

結局離婚するということは、どういう理由であろうと、結婚に向いてないのかな?と思ったりもします。再婚で幸せになったかたや、再婚でのアドバイスあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/2/1011:38:00

まあ、また失敗するでしょうね。

「幸せ」になるために結婚するならそれは間違いだと思います。間違いというか、プロセスの仕方が違うというか。

人生って厳しいですよ。辛いですよ。それは、一人だろうが、二人だろうが、家族が居ようがそうだと思います。私の場合は「どうせ辛いならいろんな経験をしたい」そう思って結婚しました。結婚式も結婚生活も子供を持つことも経験したかった。そして、それを通じて自分が何を感じてどう変化していくのかが、楽しみでしたね。決して理想や幸せを求めてはいないです。逆に苦労する覚悟を持って結婚しました。

結局、「こいつとなら苦労して辛くてもいい」って思うことが覚悟なんだと私は思ってます。それがあれば、何気ないことや平凡でも感謝出来るし、そう言う境地だと何気ないことで幸せですよ。苦しくても辛くてももともとその覚悟があるので不幸が無い。結果的に私は幸せです。当然、日々悩み、辛いですが。

幸せや理想を求めて結婚してそうじゃないなら不幸でしょ?普通で不幸で普通で充実感がないわけですよ。普通で幸せだと感じてる私とは雲泥の差です。

結婚は上よりも基礎を土台を底辺をしっかり考えたほうがいい。上ばかり見ないで下をどう考えるのかが大事なんだと思います。上はなったらなったでもうけものですからね。

せっかく失敗してるんだからその失敗を無かったことにしないでちゃんと生かすことで、その結婚も「俺には必要な事だった」になるのだと思います。そうするためには、考え方にバリエーションがないと心が豊かになりませんよ。あなたの考え方が結婚に向いてないだけで変えたら結婚出来ますよ。

• 質問者

fai********さん

2016/2/1012:43:01

ありがとうございます。
    いろいろと深いお言葉をいただき、恐縮です。結婚するから幸せになるという考え方は、私も違うのではないかなと思います。

そして、私も一度目の結婚と離婚はとてもいい経験になったと思っています。正直、この離婚がなければ、いろいろと気づかないことが多くて、今後結婚した状態でも人生いろいろ危なかったと思います。それくらい、成長を感じます。

偶然知人でバツ1同士で結婚して、とてもうまくいっている夫婦がいまして、少し話しをきいてみたら、やはり一度目の離婚で勉強になり、お互い結婚というものがどういうものかわかっているのでうまくいっているというコメントをもらいました。妙に、共感できるような気がしたのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2016/2/1021:16:32

まだ若いんだし、後ろ向きの考えより、前向きに物事考えた方がいいんじゃないですか?

shi********さん

2016/2/1014:52:37

私は前の夫の浮気やDVで離婚して、子連れで再婚していますがとても幸せです。
離婚してから10年近く経ってからの再婚でした。
夫もバツイチですが、お互い結婚で一度失敗した同士です。

失敗したから今度は上手くやっていこうという気持ちもありますが、やっぱり結婚して一緒にいてみての相性が一番大きいと思います。

現在の夫とは価値観や趣味、金銭感覚なんかが似ているので喧嘩の原因があまりません。
一緒に住んだ当時は色々ありましたが、話合ってお互い譲るところは譲ってやってきました。

その元彼女さんと、まずは少しずつ親しくなって行ったらいいと思います。
お食事に誘って嫌なら断るでしょうし、断られなかったら脈があるのは元彼女さんじゃなくても女性は同じですよ。

まだまだ若いのですから、また新たな人生頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kur********さん

2016/2/1012:39:30

普通は一度結婚に失敗して前科持ち(罰あり)になると、自分は結婚に向いてないと思い独身を貫き通し快適な人生送るものだが、頭の悪い猿なみの最下層底辺がまた再婚ダーとか言ってホイホイ結婚し、わざわざドツボに嵌まって行くんですよww

そもそも結婚とか苦労と面倒以外の何物でもないっしょw

pre********さん

2016/2/1011:35:16

私も離婚歴があり現在独身ですが向いてないかどうかは相手にも寄るのではないでしょうか?友人には2度目の結婚で現在も幸せにしてる人はいます。
ただ即結婚じゃなく付き合えるなら、その中で判断したらどうでしょうか?
別れて1年経ってたら、新しい恋愛をするのも全然ありだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる