保育料が高い!こんなものですか!?衝撃です… 本当は子供が3歳まで保育園には預けず育休の予定だったのですが、職場が緊急事態となり、保育園に途中申し込みで申請して働くことになりました

補足

沢山回答ありがとうございます…こんなもんなんですね…それでも皆さま頑張って働いてらっしゃるんですね!ちなみに夫の収入は普通だと思います…どうやら隣市だと保育料がもっと安いみたいなので、補助の差なんですかね…。

7人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一日約2500円で食事おやつ付き…と言われて納得しました^^;ありがとうございます;

その他の回答(13件)

7

安っ!日本の保育園代って激安ですね。英国だと幼稚園に月額140万、豪州だと月額50万、シンガポールで80万。これが普通、だって義務教育じゃないのですから。日本は税金が無茶苦茶投入されて、こんなタダ同然の料金なのだと思います。これが高いなんて頭がどうかしてると思います。

7人がナイス!しています

2

ID非公開

2016/2/10 20:19

それはご主人の年収が多いからですよ。 それでも母親が仕事を辞めずに働くのは、正社員・公務員で働けば生涯 所得が雲泥の差。 パートで働いても、少しづつ貯蓄が出来るからです。 特に家の新築・マンション購入などの場合は、夫婦の協力が必須です。 今のことばかりでなくて、長い目で見て頑張りましょう。

2人がナイス!しています

4

未満児ならそんなものでしょうね。でも3歳以降になるとグッと下がりますよ。あと2人目なら大抵の自治体は半額だし、3人目だと無料というところも多いです。 パートだとほぼ給料と相殺にちかいかもしれませんね。なのでパートなら未満児の間は働かないという人も多いと思います。正社員だと収入が月20万円とかになるので働いた方が断然得です。なので働いてる人は正社員の人が多いと思います。

4人がナイス!しています

5

50年くらい前は、世帯収入に関係ない保育料で、母のお給料だと持ち出しだった、みたいな話をしていたことがあり、「なんでそれでも働いたの」と聞いたら、「だって子供はずっとこのままじゃないもの。働き続けるために、投資と思って頑張ったわよ、それまでは誰も面倒見てくれなくて、会社の庭で二歳のあんたの弟遊ばせていたの。今なら通報されてるレベルかもね」って。 私の小さな時は近所にいた祖母が面倒見てくれていたのが、何回か病気で倒れ、頼れなくなって弟は連れて行くようになっていたのだそう。

5人がナイス!しています

0

5万なら普通だと思います。 うちは実家だったので両親の収入で計算されて一番高い保育料。大学に通ってたのでマイナスでしたよ。