ここから本文です

クレジットカードの引き落としがされるタイミングについて質問があります。 使...

sun********さん

2016/2/1020:04:13

クレジットカードの引き落としがされるタイミングについて質問があります。

使用している銀行などは以下のものとなっております。
・クレカ:MasterCard ・銀行:三菱東京UFJ
・引き落とし予定日:29日(普段は27日ですが、今月の27-28日は土日になるので、29日になると思ってます)
・給料日:29日

以上を踏まえ、質問があります。

口座に支払い金額が不足している時、給料が振り込まれるタイミング、引き落としがされるタイミング。どちらも同じ営業開始時間だった場合、引き落としはされるのでしょうか?
それとも、引き落としが失敗してしまい、再度引き落としがされるのでしょうか?
または、こちらから不足分の代金を、指定された口座に振り込む形になるのでしょうか?

どなたか回答をお願い致しますm(__)m

閲覧数:
301
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2016/2/1020:32:14

>引き落とし予定日:29日(普段は27日ですが、今月の27-28日は
>土日になるので、29日になると思ってます)
その27日に続く最初の銀行の営業日・29日が引落日となります。

>どちらも同じ営業開始時間だった場合、引き落としは・・・・?
同じ営業開始時間は関係ありません、「同じ日」ですから、
1.引落が先にされると残高不足となりますが、その後に入金される給料で引落されます。

2.給料の入金が先であれば、引落は何も問題ありません。

>引き落としが失敗してしまい、再度引き落としがされる・・・・?
引落日と入金日が同じであれば、必ず引落されますから何も心配することはありません、但し、給料が入金された後の残高が引落額に満たない場合は引落不能となります。

>または、こちらから不足分の代金を、指定された口座に
>振り込む形になるのでしょうか?
万一、引落ができなかったら、一部の引落はしませんから全額を振込することになります。

質問した人からのコメント

2016/2/11 14:29:08

皆様、回答ありがとうございますm(__)m
調べてみたところ、引き落とし残金が不足している場合も、不足分の代金が口座に入ったら、再度引き落としがされる様でした(当日に限る)。
様々なご意見、ありがたいです。
便利だからとクレカに頼り過ぎていました……。しばらくクレジットカードに頼らない様、自粛しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/2/1021:07:39

入金も口座振替も同じ扱いです。
銀行には振替予定日の5~7日前に入金(支払)情報が届いています。
なので給料日と支払日が同日の場合は、、
入金情報が優先されてその後に支払いとなるようです。
ですが、これはあくまでも入金情報が届いていた場合に限ります。
会社が振替依頼する日、、、
おそらく給料締日の2~3日後。
給料日の前に給料明細が発行された頃です。
また、クレジットカードの支払いは、、
振替日の午前0時01分には反映されてるようです。
こちらも同じように、利用確定日の翌日には情報は転送されてるようです。

pay easyと提携している金融機関ならば、
支払い手続きや利用額の反映もより早くなっているようですよ。

振替日の3日後くらいには更新してると思います。

参考までに、
余裕をもって下さいね。
当日に入金さたら、すでに振替られたとかよく聴く話しです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51********さん

2016/2/1020:41:57

クレジットカードの引落しは銀行が午前0時から行っているところがありますが、給与振込の場合、夜間は全銀システムが稼働していないので、最速で午前8時30分からです。当日遅延でも気持ちが悪いので、当日振込はしたことがありません。
https://www.zengin-net.jp/zengin_net/other/

kob********さん

2016/2/1020:38:48

今回の質問者の場合だと、給与振込が早い時間で口座に入っていれば、引落は大丈夫です(保証はできませんが)。

再引落はカード会社が書かれていないのでわかりませんが、再引落がある会社とはがきが届いてコンビニや銀行に振り込む形になります。

tok********さん

2016/2/1020:19:53

今日、10日ですが銀行系のJCBなどは日付変わったAM0時には口座振替完了になってました@みずほ銀行。

xxy********さん

2016/2/1020:11:33

クレジット会社に問い合わせたことがありますが、引き落としの時間は金融期間によって違うので前日までに入金せず、当日の入金より引き落としが先だった場合は残金不足で引き落としが出来ない為、後日、郵送される督促状で支払うことになるそうです。
入金にかかる手数料本人負担です。

セゾンだと後日もう一度引き落とししてくれたりするので、クレジット会社でも違いがあるようです。