ここから本文です

琉球大学学生寮についてお伺いします 前期日程で子供が琉球大学を受験します

アバター

ID非公開さん

2016/2/1020:57:09

琉球大学学生寮についてお伺いします

前期日程で子供が琉球大学を受験します

関東在住のため自宅外生になり、学生寮を検討しようと思っていましたが、色々なサイトの口コミや評判では学生寮の評判がどうも悪いらしいのですが実際どうなんでしょうか?
特に気になったのが
・夜遅く大声で騒いでる・盗難が多い
です
あまり評判が悪いようなら学生寮ではなくアパートにしようかとも思ってますが社交的な子ではないため
友達が出来るか心配です
学生寮の応募が23日までなので早めに決断したいです

琉球大生の中では学生寮でもアパートでも差別的なものはありませんか?

沖縄の方の回答宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2016/2/1210:12:30

今、琉球大学の寮にいる者です(^ - ^)

確かにネットでは寮の評判は良くありませんね(笑)
とくに、南星棟Bという所はWikipediaにも載っているくらいです。
でもそれは昔の話で、今はぜんぜんです。自分はその南星棟に住んでいるので間違いないです(笑)

「夜遅くに騒いでいる」
他の回答者さんの言う通り、何か学生にとって楽しい事があった日で、みんなで盛り上がってるときくらいです。自分が誰かが騒いでいると感じたのは入学式直後の時期くらいです。
というのも、すべての棟や階が行うわけではないですが、先輩が一年生の入寮を祝ってパーティーとかをするからで、このときに同じ階の人たちと仲良くなったりします。お金は先輩が全部出すので気にしなくていいです(^ - ^)

「盗難」
そうですねぇー、これはあります。
各階に共用の冷蔵庫があるのですが、そこに物を入れていると無くなります(笑)
卵が1個減ったり、飲み物が飲まれたり、とかですね。
しかし、おそらく共用の冷蔵庫はすでに物がいっぱい入っていて、入れる場所ないのでふつうみんな小さい冷蔵庫を自室に持っています。
まぁ盗難はだいたいこれで解決ですね( ̄▽ ̄)
あと盗まれたくないものは共用スペースに置かなければいいです。共用スペースは他の階の人もふつうに入ってこれる場所なので危ないです。

「寮とアパートの差別」
ないですね。あるとしたら部屋が狭いので大勢の友達を呼べないこと。あとは、彼氏、彼女ができたときにも部屋には呼べませんね(笑)
呼んでる人もいるみたいですが、異性を連れ込むのは禁止なのでバレるとやばいですね(汗)

寮はけっこう楽しいです!!
台風で停電になっても友達がすぐそばにいますし、誕生日パーティーもします。
大学生活における情報も入手しやすいですね。
あと、自分たちのユニットでは、同じ学年の者で共同で夕食を作って食べたりしています。

• sa_********さん

2016/2/1210:22:24

ちなみに、今は南星棟が1番綺麗です。中でも南星棟A(A、B、Cがある)は先日まで工事していてまだ1人も学生は住んでいません。南星棟に入れるといいですね(^ - ^)

クーラーは無いですが、扇風機つけて、窓開けて、入口のドア開けて、共用スペースの窓開ければ風通しはめっちゃいいので、苦に感じることはありませんでした。
    寮生ではパンツ1枚とかで過ごす人がとても多いです(笑)自分も。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/16 16:44:57

皆様、回答ありがとうございます!
大変参考になりました、一応応募してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2016/2/1102:07:46

以前、学寮にいた中部地方出身の琉大生です。

私は新混住棟にいましたので、共用するものは洗濯機乾燥機だけでした。
快適さで言えば、新混住棟>混住棟>一般棟です。

各寮で、共用するものは
新混住棟…洗濯機・乾燥機
混住棟…洗濯機・乾燥機・シャワー・トイレ・キッチン・冷蔵庫
一般棟…洗濯機・乾燥機・シャワー・トイレ・キッチン・冷蔵庫(シャワー・トイレは別の建物まで移動)
となります。

混住棟・一般棟の学生は別でビジネスホテルにあるような小型の冷蔵庫を自室に設置しているのが普通です。

・「夜遅く大声で騒いでる」について
これはネットではよく書かれていますが、うるさいのは何十ユニットの中の2,3しかありません。常時うるさい訳ではなく、節目節目で仲良しユニットが新歓やテストの打ち上げの飲み会で盛り上がっているだけなので、子供さんが部屋に篭って騒音を延々我慢ということにはならないと思います。共用スペースがあるので、メンバーでのTVゲームや雑談で他学部や学年を超えて仲良くなるチャンスも多いです。私自身、友人のいる一般棟に行ったときそこの共用スペースにいた学生とお喋りして、親睦を深めた経験があります。

・「盗難が多い」について
留学生と同じユニットになる可能性が高いのは、新混住棟>混住棟>一般棟となります。盗難が発生するときは留学生絡みが比較的多いようですが、最低限の用心をしていれば大丈夫です。
私が知っている限りでは、共用の冷蔵庫に入れていた名前を書いていないプリンを食べられたといったしょうもないものから、留学生に(乾燥機に置いていた)服を盗まれて盗まれた本人が着ているのを発見し、事務に通報して翌月退寮書分になったということもあります。
学寮全体では900名弱も学生がいるので、トラブルを0にするのは不可能だと思います。問題が起きるといっても半年に1回あるかのレベルです。

・「琉球大生の中では学生寮でもアパートでも差別的な~」について
全くありません。学生寮なので部屋が狭く、大人数で遊びにに行きずらいぐらいです。飲み会や何かの集まりがあっても、居酒屋か誰かのアパートへ行くことはみんな分かっているので、そういったことには繋がらないです。
アパートに住む場合、琉大近辺は一人暮らし学生が多いということから人の入れ替わりが激しく、「隣の部屋に挨拶周りが…」とか「普段から仲良くしないと…」といった文化もほとんどありません。ゴミ捨てのルールさえ守っていれば大丈夫です(笑)。

・以前学寮についての質問に答えていますので、ご参考までにどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315451878...

chi********さん

2016/2/1100:23:38

本土から入学した一般棟在寮生の親です。
不安なお気持ちよく分かります。
うちの子も高校時代はあまり社交的ではなかったので心配していましたが、今では友達もたくさん増えて楽しく過ごしているようです。
サークルに入ったことも大きいかもしれません。
当たり外れがあるのかもしれませんが、うちの子からは特に夜遅く大声で騒いでるとか聞いた事はありませんし、新入生だからといって差別的な扱いも無かったようです。
定期的に掃除当番?が回ってくるようですが、それほど気にならないようです。

建物は古くて部屋も狭いですが、入寮してすぐに運良くリフォームされた棟に移動になりました(^^)
鉄筋コンクリート造りですので、風の強い沖縄でも安心です。
一般棟はエアコンが無いので大丈夫かなと思っていたのですが、3階以上は風通しが良いため、差ほど苦にはならないようです。(2階以下は暑いかも?)
ただし湿度が高く除湿機が必須です。

また、一般棟は部屋にシャワーもトイレも無いのですが、共用棟はすぐ近くですし、本人は逆に掃除をしなくても良いため楽だと言っています。

いろいろ書きましたが、どのように感じるかは人それぞれですので何とも言えません。
いつでも退寮することは可能だと思いますので、一旦は寮に入って様子を見るのもひとつかと思います。
うちの子は寮を出たくないと言っていますが、1年で出て行く子も結構いるそうです。

学生寮は何と言っても経済的です。
寮費、電気代、ネット代、駐車場代合わせても2万円以下ではないでしょうか。
食事もミールカードを購入すれば最大年間18万円くらいで済みます。
親としては本当に助かっています。
通学時間もかかりませんので、本人にとっても楽だと思います。

在寮生の方のご意見を聞けると良いですよね。
まずは無事合格されますことをお祈り申し上げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる