ここから本文です

ゆうちょ担保定額貯金の利子について教えてください。 先日叔母がなくなったため...

hya********さん

2016/2/1022:50:34

ゆうちょ担保定額貯金の利子について教えてください。
先日叔母がなくなったため、遺産を調べました。

ゆうちょで口座があったので、残高証明書を発行してもらったところ、
通常貯金が残高750万弱、担保定額貯金が元金200万でした。
備考欄があり、通常貯金のところには何も記載がなかったのですが、
担保定額貯金の備考欄には
平成27年12月8日の解約時受取利子額50132円
と記載されていました。
[叔母が亡くなった日が12月8日]
これは200万の定額貯金の利子が50132円ということなのでしょうか。
200万の利子ってこんなにつくものなのですか?
それとも他にも定額貯金があるのでしょうか?
お分かりになる方いらしたらおしえてください。

閲覧数:
2,139
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1100:45:15

<これは200万の定額貯金の利子が50132円ということなのでしょうか。
そうなりますね。
担保定額貯金と記入されていてその横の行に
平成27年12月8日の解約時受取利子額50132円とあるのなら
その定額貯金のみの利息です。

思われる通り、担保定額貯金は、10年満期を迎えると通常貯金に
振替預入され消滅します。
残高証明書にあるということは、まだ10年を迎えてないということです。
金利は、恐らく 0.4%の半年複利かと。

質問した人からのコメント

2016/2/16 21:59:01

よくわかりました。
金利まで推測していただいたので、
こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sawakyocoさん

2016/2/1023:16:13

200万円の貯金に対する利息ですね。
かなり前に預けられた、利率がまだよかったときのものでしょう。