ここから本文です

新車を購入して現在乗っている車を廃車にしようと思っています。その場合納めた自...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2611:16:12

新車を購入して現在乗っている車を廃車にしようと思っています。その場合納めた自動車税が戻ってくると聞いたのですが
廃車にすると自動的に行政から連絡が来るのでしょうか?
それともこちらから何か書類を提出するのでしょうか?

閲覧数:
221
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2615:01:27

廃車(抹消手続き)をすれば、自動車税は基本的に戻って
きます。ただしそれは年税のうち、未経過の分だけです。
今まで納めた自動車税が全て戻るというわけではありません。
また、仮に16年度未納であれば4月から抹消月までの
自動車税は支払う義務があります。(1年分の必要なし)

また連絡についてですが、基本的には自動的に案内が送られて
きますのでご心配なく。ただ、この手続きには時間がかかるため
抹消後、書類到着までに2ヶ月ぐらいかかると思います。

上記は抹消処理の場合ですが、県外への名義変更の場合も同様に自動で案内が送付されます。ただし、同一圏内の名義変更の場合は自動で戻らないので、月割りで相手にもらってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2614:06:20

自動車税とかかれていますので小型車以上の車と思いますが、もし軽自動車でしたら、戻りません。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2612:17:19

今の車を下取りに出さないのですか?
購入済みでしたら、
新車を購入したお店で相談して、
やってもらえばいいのでは。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2611:55:25

郵便で送られてきました。ちなみに、廃車にする手続きはお金がかかりますよね・・今現在まで乗れていた車であれば車の買い取りセンターに持っていけば少しでもお金になる可能性大ですよ。
私は車検があと10日しかなく、7年前の車を持っていきましたら自動車税の戻り分も含めて2万5千円で買い取ってもらえました。ご参考までに・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/6/2611:54:06

国の機関は、国民から金を取る時はさっさと取るけど、還付は申告がなければしません。

それがずるいところです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2611:27:47

何も連絡しなかったけど、(と言うか知らなかった)郵便で送られてきました。
送られてきた用紙を銀行か郵便局に持って行くと、お金戻ってきました。