ここから本文です

ドイツはファシズム的国家か 日本は未だにファシズム的国家であると思うのです...

end********さん

2016/2/1110:55:19

ドイツはファシズム的国家か

日本は未だにファシズム的国家であると思うのですが、ドイツは今ファシズム的国家であると言えますか?

この場合における「ファシズム的」というのは個人の独立よりも全体としての統一を重視するという意味です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2016/2/1321:37:30

全然違う。最近のドイツ人、全く知らないと見えるな!

ファシズムだった第二次大戦前と大戦中は、第一次大戦敗北で、最悪のヴェルサイユ条約押し付けられ(やっと数年前に賠償金支払いが終わった。いくら条約とは言え英仏は酷い!)、超インフレや失業が多く、政治不安で、ナチ党か共産党しか選択肢なくなった状態だったから。どっちに成ってもヤバいが、まだ資本家や貴族は共産主義よりはナチズムを選んだのだ。

ただし当時のナチス政権下のドイツも、ユダヤ人、ロマ(ジプシー)、障害者など以外は戦前、戦中の日本よりずっと自由。
映画など娯楽はなるべく政治色控えたし、一般人の海越えアフリカやアメリカに行く「海外旅行」も流行った。
ヒトラーだって、日本やソ連、またイタリア、スペインなどと違い、民主主義の選挙で当選し首相に成ったワケだし。

もし当時のドイツ人にソ連や日本みたいな強制、自由剥奪していたら、反発が強まりナチ党は潰れただろう?
ヒトラーらナチ幹部は、常に国民の人気を気にして、人気取りに熱心で媚びてさえいた。
当時の日本やソ連で、こんな事あり得ないだろう?

つまりドイツ人は、納得できる理由とモチベーションが無いと、上の命令を聞かない。逆に納得すれば徹底的に頑張る。
だからフットボール(サッカー)のワールドカップでは常に良い成績。目標を納得したなら、その為にチーム全体が頑張るから。
上からの命令には恐怖が付きまとうから、フットボールなどで良い成績は不可能。

質問した人からのコメント

2016/2/17 20:09:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2016/2/1303:01:06

そうは思いません
経済自由度指数なんかで見るとドイツは世界で最も自由な国の1つといっていいでしょう
ファシズムとは経済や社会を有能な指導者が管理すべきって考えですから
それに近いのはフランスです
事実、ツーボン法といい、地方言語の使用に制限があったりします

har********さん

2016/2/1113:23:24

確かに日本は、一枚岩ナショナリズム国家です。しかしファッショと大きく違うのは、人種などあらゆる面で無差別国家である点でしょう。(多少の異人さん珍しさにひくこともありますが)
ただ私はファッショが必ずしも悪いとは思えない。統合の象徴としての主義と思います。
ファッショはイタリア語で束と言う意味ですから、押し寄せる国際全体主義の防壁と考えます。

これを忠実に守り祖国の防壁となったのがスペインのフランコ(WW2では中立)でしょうし、外に向けてしまったのが、ドイツのナチ政権、疑似共産主義のソビエトのスターリン政権で、ムソリーニと東条・近衛などは、ヒトラーの政策の近視的利権に惑わされたのでしょう。長期的には国家社会主義は、多分共産主義よりましです。為政者の方向性でしょう。

ヒトラーはファッショ独裁の悪例ですが、イタリア・日本は、首相が国王から失脚させられています。ムソリーニはまだ独裁的素質はありましたが、東条・近衛はまるで無い。

日本がファッショであったことはないのではと感じます。天皇を守るのは国体ではなく日本人の総和の意思でありますから、下からのクーデターも歴史上起きていない。

ドイツも政治に普段は関与しない。しかし最終権限はあるという象徴大統領制なのでファッショ国家とは言えないと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる