ここから本文です

法律を独学で学ぶ 法律を独学で学びたいのです。程度で言うと法的問題などが起...

bou********さん

2016/2/1118:50:03

法律を独学で学ぶ

法律を独学で学びたいのです。程度で言うと法的問題などが起こった時などに論破できる位までにはなりたいです。

書籍を読めばいいのでしょうか。

閲覧数:
312
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ido********さん

2016/2/1223:06:34

法科大学院生レベルで初めてまともな法律の議論が出来ます
法律というのは例外が非常に多いので、多少学んだだけだと間違ったことしか言えません
上っ面だけ勉強した人の法律論というのは本当にすぐ分かります
大学でちょこっと勉強したくらいでは全く役に立ちません

独学するのは無理ではないですが、その場合でも法律の議論の相手や友達は必要だと思います
完全に自分で1からやるのは無理ではないですが、学習効率が圧倒的に落ちます

一般的に法律の勉強は、専門家が書いた「基本書」という理論書と判例書をひたすら読んで、自分でそれを咀嚼して積み重ねていく感じです
物凄く地道な作業で、論理と理論を1つ1つ理解していく事になります
相談相手がいなければ、分からない所や腑に落ちないことが一向に解決しません
ネットで調べてもあんまり載ってません

質問した人からのコメント

2016/2/13 18:10:16

年齢もそうですが周りにそのような人はいませんね。。。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2016/2/1223:59:23

bouya_k_1116_0402さんへ

1)裁判を法令から追っかける。

2)おかしな裁判を、法から論破する。

やってみなはれ!
法、令、規則と・・泣きが入るほど
くどい。
加えて、通知・・・・・・・

つくづくの法と気付くでしょう。

これは、国民が譲り合いの精神と、
相手を尊重する気持ちがないから・・・
法で縛った結果と思えてなりません。

人間って・・悪いのだろうかね!

bouya_k_1116_0402さんへ

1)裁判を法令から追っかける。...

jun********さん

2016/2/1123:51:16

論破するようになるには司法試験合格レベルになるでしょう。
大学の法学部から法科大学院が王道ですが、独学ならば10から20年で気長にやる以外ありません。
先ずは六法全書の丸暗記です。

mas********さん

2016/2/1119:57:47

独学で、ということになると、実際問題、本で学習するしかないと思います。
今まで、法律的な本を全く読んだことがないなら、とりあえず自由国民社から出ている「日常生活の法律全集」を一通り読んでみることをお勧めします。
その後は、大学の教養課程で使うような法学概論で法律全体のあり方を掴むのが良いと思います。その後、さらに人と議論して論破したいということになると、その法分野の例えば司法試験の参考書がいいでしょう。司法試験の参考書は、判例(つまり一般人にとって回答となる考え)はもとより、判例の考え方の弱点(つまり反対説)まで簡潔に紹介されているので、いわゆる法学部の学生が基本書と呼ぶ学者が書いた教科書よりもすばやく学べますよ。