ここから本文です

自殺ついて質問です。 美輪明宏さんは、『自殺は絶対にしてはいけない』と主張し...

nek********さん

2016/2/1119:40:13

自殺ついて質問です。
美輪明宏さんは、『自殺は絶対にしてはいけない』と主張していますが、
(魂の修行のために生まれてきたから途中放棄してはいけない)、
水木しげるさんは、『死にたいと

いう者には死ぬことも悪くない』と言っていました。(生きたくても殺されるなどして死んでゆく者もいる世の中だから生きていれば必ず良い事があると言いきれないからだそう。)
どう思いますか??

補足追記ですが、水木さんは自殺を肯定しているわけではなく、生きることが無になってしまっている者に対し『生きていれば必ず良い事がある』と言うことは難しいと言っています。理由は質問本文書いたとおりです。
そこで、死ぬことは良くも悪くもないと言っています。

閲覧数:
2,863
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2016/2/1120:14:57

僕は水木さんの意見に近いですねぇ。
まぁ少なくとも「生きていれば必ず良い事がある」ってのは、はなはだ説得力に欠ける言葉だなぁとは思います。

質問した人からのコメント

2016/2/12 09:01:02

難しい問題ですよね。
美輪さんの考えは前提ではありますが、崩れてきているのではないだろうかと言う気がしなくもない…ですから問題になっているというか、美輪さんの考えでは抑止力にならない人がいるという事でしょうね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

超馬超さん

2016/2/1204:33:32

美輪さんがどーとか、水木さんがどーとか、別に、人が何と言おうとカンケー無くね?
つか、その前に、テメーは、どー思うんだ?てのを先に考えろ。んーで、ある程度の結論か、考えが煮詰まった所で、初めて質問して来い。
『どー思いますか??』ぢゃねーで、テメーは、どー思うのかを先に書かなきゃ、人に聞いてばっかぢゃ意味ねーだろ?聞いた所で、テメーの中に、何かしらの新しい思いや考えが生まれるのか?生まれねーだろ、んなもん。
自分の考えに対し、質問したり、人に意見を伺うってんなら分かるが、人が言ってる事に対し、更にまた他人がどー思ってるなんて事、聞いてどーすんだょ?意味ねーだろ?
人が、人の意見に対し、どー思おうが、テメーにゃ影響しねーし、カンケーねーだろが?違うか?
ったま悪ぃーな、本ト。

rainbowPON!さん

2016/2/1204:13:18

生きたいように生きればいい
死にたきゃ死ねばいい
人の言葉に惑わされず、自分を持って決断する

mar********さん

2016/2/1203:51:53

自殺って選択肢は生きいるのが苦しいときに発生すると思う

肉体的、精神的な苦痛

人生なんて基本無価値だから問題ない

scr********さん

2016/2/1200:22:57

ああ、どちらのかたも、さすがにいいことを仰います。
しかし、どちらによりシンパシーを感じるかといえば、
美輪さんですね。

私自身は、輪廻転生というものは信じていませんので、
「魂の修行」といわれても
そのまま受け入れることはできませんが、
要するに、生まれてきた以上は何らかの意味があるはずだ、
意味がないように思えても
見つけ出す努力を続けなくてはならない、
ということでしょう。
それは頷けます。

誰にも迷惑をかけないのであれば
自殺も悪くはないのでしょうけれど、
残念ながら、「誰にも迷惑をかけない自殺」
というものは、実際にはほとんどあり得ません。

天涯孤独で、
数十年も山奥でひとり自給自足の生活を送ってきた人が、
穴でも掘って即身成仏を試みる。
そのくらいしか、考えられませんね。

だから、普通の人間は、
やはり絶対に自殺はしてはいけないと思います。

twe********さん

2016/2/1121:40:31

どっちもあんましキョーミがないしそんなに好きじゃないけど、自殺についての意見なら水木さんのほーがましだとおもーよん♪(*^^*)