ここから本文です

INAXのシャワートイレ(CW-H21)から水漏れします。おしりボタンを押して洗浄中に...

ysb********さん

2016/2/1123:38:49

INAXのシャワートイレ(CW-H21)から水漏れします。おしりボタンを押して洗浄中に、座った状態でお尻の左後ろになる本体部分の下の方から便器の外側にポタポタと漏れます。

便器から本体を外して裏側を見ると温水タンクの水抜き栓があり、このパッキンがダメなのかなと思い栓を回して外してみたところゴム製のOリングは切れてはいません。分解ができないようなので修理に出すべきか買い換えるべきか迷っています。使用期間は約7年です。どなたか同じような経験をお持ちの方、ご意見をいただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2016/2/1207:48:06

おそらく温水タンクが裂けていて、洗浄使用時の水圧で漏れているのでしょう。(洗浄を使用すると給水弁が開き水道圧でタンク内の温水を押し出す。この際クラックがあると広がって漏れ、止水すると狭まって止まる)
ノズルユニットからの漏れはほとんどの場合便器内に落ちますので違うと思います。

修理部品を一般の方が買うことは困難で、メーカーサービスに有償出張修理を頼むしか修理方法はありません。
温水タンクはポリプロピレン等接着剤のつきにくい樹脂で、水圧で伸縮しますから補修は無理です。

7年間お使いとの事ですのでお買い替えをお勧めします。
積極的には勧めませんがリクシルのシャワートイレなら分岐金具も流用可能で簡単に交換できますし、量販店モデルなら3万弱で基本機能タイプはありますから。

• 質問者

ysb********さん

2016/2/1216:29:32

ご丁寧なご回答ありがとうございます! メーカーに電話で聞いたみたところ出張修理は可能でも新品が変えるぐらい高額な費用がかかることが判明しました。別のトイレで以前使っていたTOTO製品が10年以上ノートラブルだったので7年使用で壊れるのはいかがなものかと思いましたがいろいろですね。買い換えます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2016/2/1200:02:40

洗浄中に漏れ、待機中に漏れないならタンクではなくノズルの亀裂などでしょうね。
温水便座は水漏れすると、中のほとんどの部品が腐食します。
まして7年なら買い換えです。
大抵はどのメーカーのものにも交換できますからご自分でやってみては?
モンキーがあれば可能と思います。
個人的にはTOTOを勧めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる