ここから本文です

ブラウザソフトの「Opera」について質問です。 最近Operaが中国企業グループの傘...

sn_********さん

2016/2/1203:40:26

ブラウザソフトの「Opera」について質問です。
最近Operaが中国企業グループの傘下になったというのが話題になっていて、ほとんどの人が「もう使わない」などと言っています。

そこで質問なんですが、これからもOperaを使い続けることによる欠点って何かあるのでしょうか?
一番愛用しているブラウザなので正直言えば今更変更はしたくないです・・・
ですがよほどの理由があるならブラウザ乗り換えを考えようと思っています。

閲覧数:
9,937
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2016/2/1416:53:37

長文で失礼します。
結論から言えば、人それぞれの価値観で決めて使用してくださいとしか言えません。

正確には「オファーを受けた」だけであって、まだ傘下していません。
http://jp.techcrunch.com/2016/02/10/20160209chinese-tech-group-led-...

ノルウェー政府の許可などによって今まで使っていた時と同じようになる可能性もあります。

私が調べた限り、「中華系ソフトになる」が大きい要因に感じられます。
個人情報収集系のスパイウェアなどが多い中華系ソフトは、一般的に見て敬遠される傾向があります。傘下した場合に中華系ソフトと同じような道をたどるのか、どうなるかわかりませんが。

そのため、よほどの理由で変更する、欠点があるというより、今後のリスク回避の面が大きいと個人的には思います。

ただ、これを機会に他のブラウザに乗り換えるというのは大いに賛成です。
Operaに近いブラウザには、Vivaldiがありますし、拡張機能次第で現在のOpera以上に使いやすくする方法もあります。

セキュリティ的な意味合いではお勧めしませんが、Opera関連ソフトそのものを自動更新しないで利用するというのも手です。

他のOperaユーザーの意見を調べて、どうしたいか考えてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215578513...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksn********さん

2016/2/1214:00:29

私は使い続けます。

下記サイトの「Opera は Opera のまま – Opera Japan - Opera Software」を参考にしてください。

http://www.opera.com/blogs/japan/2016/02/opera-still-your-opera/

mar********さん

2016/2/1209:50:37

使い易さと利用者の好みとあとは自分の主義みたいなもので選べばいいのではないでしょうか、セキュリティの問題はブラウザを使う限り(インターネットを利用)完ぺきには無理でしょう、中国が百度、Operaで米国がGoogleとなると人口から考えると中国のほうが有利だしプライバシーポリシーを読むとOperaが安全でGoogleは危険ですがGoogleが収得した個人情報をどれだけ利用(悪用)するかはわかりません、ただOperaはブラウザ技術会社、Googleは広告会社という違いも比較の対照にはできます、今私は総合的に使い易いvivaldi(βですが)がメインでサブはOpera、Opera12.17、FF、IE を利用してます、少し前までは15年以上Opera旧を使っていましたが新operaになってから少し使いづらくなってvivaldiに移行してます、Operaも良く使いますが、参考になれば