ここから本文です

グラントシロカブトってなぜあんなに卵期間が長いんですか? あんな無防備で 移動...

gre********さん

2016/2/1209:01:54

グラントシロカブトってなぜあんなに卵期間が長いんですか?
あんな無防備で 移動もできない状態で長いものだと半年間卵のまま グラントシロカブトは生きていく気はあるのでしょうか?

無防備な状態をできるだけ短くし 生存率を上げるのが普通だと思うのですが。

閲覧数:
384
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbo********さん

2016/2/1209:44:17

グラントの場合はその生息環境に影響を受けて卵の期間が他種より長期に成る様です。
グラントの成虫の発生時期は現地での6~9月の雨季に成ります。
したがって産卵時期もそれぐらいと思われます。

通常の1ヶ月ぐらいで孵化したら初2令の時期が9~11月に成ると思いますがその時期は
アリゾナでは外気温の最低気温がマイナス(氷点下)の時期にあたります。

おそらくその時期初2令では☆に成る確立が高いので卵は休眠して翌年気温、湿度の上昇と共に
孵化するものと思われます。

質問した人からのコメント

2016/2/12 17:43:52

グラントシロカブトにも考えがあるんですね。
余計なお世話でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2016/2/1211:15:02

そればかりはグラシロに聞いて見ないとわかりませんが、幼虫期間を縮め、四季のある環境に対応(一年一化型)ができなかった為、どこかの世代で長い休眠期間が必要です。仮に成虫や蛹で休眠しても活動できないなら卵で牛乳するのと外敵に襲われるリスクは同じか、それ以上です。小さく発見されにくい卵で休眠しているのかもしれません。(あくまでも素人の想像です)