ここから本文です

ライトノベルのタイトルで 「〇〇〇の〇〇〇(漢字にありえないルビ)」 みたいな...

anpanmancyan3450さん

2016/2/1210:14:01

ライトノベルのタイトルで
「〇〇〇の〇〇〇(漢字にありえないルビ)」
みたいなタイトルをよく見る気がしますが、みなさまの知っているそのパターンのタイトルをお教えください
ファンタジー

系に多いのかしら…?

閲覧数:
828
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/1300:46:40

MFJ以外から。
探したら聞いたことも無いような作品がたくさんありましたw
あまり条件に合致していないものも下の方に。

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)
最弱無敗の神装機竜(バハムート)
異自然世界の非常食(フェアリアフィリア)
十三矛盾の魔技使い(ソルヴァナイト)
迫害不屈の聖剣錬師(ブレイドメイカー)
青の海賊剣士(コルセア)
祓魔学園の背教者(ミトラルカ)
神装都市の無刃聖機士(オーディン)
転生従者の悪政改革録(ブラッククロニクル)
新妹魔王の契約者(テスタメント)
仮面魔女の解放戦記(レジスタンス)
聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)
教導覇帝の完戦常勝譚(パーフェクトヴィクトリア)
魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)
騎士王候補の守護執事(ガーヴァント)
悪逆皇帝の絶対魔装(ブラックドレス)
不戦無敵の影殺師(ヴァージン・ナイフ)
無属性魔法の救世主(メサイア)

黒き英雄の一撃無双(ワンターンキル!)
異界神姫との再契約(リユニオン)
異界の軍師の救国奇譚(フェアリーテイル)
世界の敵の超強撃(オーバースペック)!
熾界龍皇と極東の七柱特区(アヴァロン)
戦うパン屋と機械じかけの看板娘(オートマタンウェイトレス)
神殺しの英雄と七つの誓約(エルメンヒルデ)
異世界で学ぶ人材業界(リクルート)
とある魔術の禁書目録(インデックス)
いづれ神話の放課後戦争(ラグナロク)
飽くなき欲の秘蹟(サクラメント)
君から受け継ぐ英雄系譜(ブレイブ・クロニクル)
できそこないの魔獣錬磨師(モンスタートレーナー)
軋む楽園(エデン)の葬花少女(グリムリーパー)
絶対ナル孤独者(アイソレータ)
巡ル結魂者(リンカ)
放課後の魔法戦争(アフタースクール・ブラックアーツ)
蒼鋼の冒涜者(ブルースチール・ブラスフェマ)
絶滅危惧種の左眼竜王(レッドデータ・ドラゴンロード)
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)
アルケミストの終焉創造術(ニルヴァーナ)
排出率五厘(レアドロップ)の支配者
魔法医師(メディサン・ドゥ・マージ)の診療記録
姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brains_clownさん

2016/2/1403:23:19

あり得ないルビというかいわゆる無理矢理的な当て字って
事ですよね。
ラノベには結構多いはずなのですが今ふと考えてみると
自分はそういう作品を今のところ読んでいないっぽいです。
意外でした。
(別に狙っていたわけではなく偶然ですし、新妹魔王など
いくつか購入を考えたことのある作品もあるにはあります)

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n65844

作品は多数既に挙がっているので回答は控えます。

galmazalgaさん

2016/2/1220:21:32

ライトノベルというか、ほとんどがMF文庫Jですね。
良し悪しはともかく、そういう方針なんでしょう。

ギルド〈白き盾〉の夜明譚(オーバード)
ダメ魔騎士の英雄煌路(ヘルトシュトラッセ)
精霊使いの剣舞(ブレイドダンス)
世界の終わりの世界録(アンコール)
魔技科の剣士と召喚魔王(ヴァシレウス)
ラブと貪食の黒戮呪剣(コルドリクス)
星刻の竜騎士(ドラグナー)
血風の英雄伝承(レジェンズ)
七人の魔女と灰被りの空の御剣者(レガトゥス)

2016/2/1210:32:11

雨の夜想曲(あめののくたーん)とか、八月の狂詩曲(はちがつのらぷそでぃー)みたいなものですかね。音楽や映画タイトルにも多いですね。
漫画の宇宙と書いてそらと読む、とか明治の文豪も一般的でない単語に日本語でルビを振ったりしてましたし、想像力や知識が無い人にもわかりやすく、日本にないイメージや概念を表現し作り出す昔からの一般的な手法かと思われます。
最近目につくのはただ流行ってるからですかね。