ここから本文です

母親に洗濯のことで怒られます。 私は実家暮らしの20代半ばの女性です。 私...

tak********さん

2016/2/1210:27:11

母親に洗濯のことで怒られます。

私は実家暮らしの20代半ばの女性です。

私は、一度外出した際に着ていた洋服はできるだけ洗いたいし、寝ている間にコップ一杯の汗をかくと知って以来、パ

ジャマも一日で交換、ベッドシーツなどの寝具もできることなら週一以上の頻度で洗いたいと考えています。

しかし、母親からするとその考えは理解できないようで、特に寝具に関しては、(これでも我慢して)二週間から三週間にいちど、自分で洗おうと洗濯機に持っていくのを見咎められると、そのたびに機嫌が悪くなり、嫌味を言われます。
普段の洗濯物の量にも言及され、私の出す洗濯物の量が多いと再三にわたり怒られて以来、いつからかシーツ類以外の洗濯物も自分で洗うようになったのですが、今度は洗濯の時間帯で怒られるようになりました。

母は朝の九時以降に洗濯機を回すと、非常に不機嫌になります。
「九時過ぎにスイッチを入れても、結局終るのは十時近くになる。それから干したら十時半ごろになって、ほぼ昼だ。朝から干さないと洗濯物が乾きにくくなる」というのが持論のようです。

私は、それはあまりにも厳しい言い分だと思っています。
私が仕事に行く前の短い時間(早朝五時半〜六時半)に洗濯をするのは、特に冬場はなかなか辛く、どうしても週に二回の洗濯日のうちの一回は、休日に済ませたいと思ってしまいます。

それとも休日だからと甘ったれず、もっと早起きするべきでしょうか?
じつは今日も、九時十五分ごろ、あわてて謝りながら洗濯かごを持って行ったのですが「またこんな時間に!?」と睨まれたので、すごすごと自分の部屋に引き返してきたところです…。
カゴに溜まった服を見ているうちに、段々とモヤモヤしてしまい、衝動的にこちらに書き込んでしまいました。

なんだか思いのほか長文になってしまいました…。
くだらない悩みのように聞こえるもしれませんが、皆さまは普段どのような洗濯の仕方をなさっているのか、何時ごろに干すのが理想なのかなど、ご回答くださると嬉しいです。

ちなみに我が家では、乾燥機の使用はよほどの緊急時でない限りご法度です。

補足夜の洗濯も怒られます。
母にとって、あくまで洗濯=早朝のようです…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2016/2/1210:36:41

一人暮らしの集合住宅住まいなんで、洗濯は隣人の迷惑にならない時間帯で、好きな時にやります。
20代半ばで実家暮らしでは、いろいろ息がつまるでしょう。親の庇護をうける歳でもないでしょうから、これを機に一人暮らしを始めたらいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/2/13 16:54:17

自立を促すアドバイスをくださり、ありがとうございます。
頂戴したご回答の中で、一番心に響きました。

確かに、様々なことで無理や我慢を重ねながら共に暮らすよりも、思いきって離れたほうが、精神的に楽になりそうです。

今の仕事や貯金のことなど、課題は多いですが、親許を離れて一人暮らしをするための一歩を踏み出す努力を始めてみようと思います。

そのほかの皆様も、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2016/2/1212:17:23

既婚、アラフォーです。ベッドのシーツ、枕カバーは一週間に一回。パジャマは一日おきです。洗濯機は朝7時に回しています(一年中)。乾燥機はついていますが、緊急時です。新婚旅行へ行っている間に、夫の母が新居へきました。一晩しか使っていないベッドシーツ(二人分)、洗濯機満タンになっていた洗濯物を持ち帰り、実家で洗濯し、干して、畳んで、新居へ持ってきました。ご丁寧に箪笥にしまってありました。シーツの色が変わっていたこと、洗濯機が空になっていたこと、嫁、息子の箪笥がきれいに整頓されていたことで、判明しました。

han********さん

2016/2/1210:54:37

洗濯しすぎです。あなたの身体はそんなに汚いのですか?そんなにシーツ洗いたいなら家でやらずクリーニングに出せばいいのです。旅館みたいに。服も、週末ですむようにたくさん買っておけばいいんです。

洗濯の時間はおかあさんの洗濯が終了したらすぐやれば文句言われないと思います。

私は洗濯なんか夜です。全部部屋干しです。

服って、洗濯すればするほど痛むんですよ。あなたが悪臭をはなつ病気でもないかぎりそんなに着てすぐ洗わなくていいです。まさかジーンズも洗ってないですよね。

uri********さん

2016/2/1210:42:07

お母様はお母様ではないでしょうか?
何も必ず朝の早い時間に済ませるという
規則でもあるわじゃないし
貴方の洗濯物が乾こうが、そんなことは
お母様が心配するのではなくて
娘の貴方が全部最後まですればいいこと
何もお母様には迷惑にはなってないと思いますよ
私だったら、娘には好きなようにしたら?
って感じになると思いますよ
ちなみに家は男3人なので
未だに早起きしてせっせと頑張ってますけど・・・
休みくらいのんびりでいいんじゃないですか??

sya********さん

2016/2/1210:37:01

コインランドリーを利用されては如何ですか。
そうすれば質問者様のモヤモヤも
身の回りを清潔に保ちたいという思いも
簡単に解決すると思うのですが。

コインらドリーなら24時間、
質問者様の気持ちに応えてくれますよ。

tok********さん

2016/2/1210:36:47

夏場と違い、今の季節は朝の8時には干したい所です。

と言う事はスタートは7時前後でしょうかね。

乾かない洗濯物は浴室の衣類乾燥機で乾かしますが

やはり2時間近く使うと電気代もかかります。

悪天候でどうしようもない以外

使わなくていいものなので嫌がる気持ちはわかります。

部屋干しは邪魔だし、ニオイも気になります。

貴方の場合、コインランドリーはどうですか?

ノンビリ出来ますしいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる