ここから本文です

jw cad 保存したファイルを開くとデータが極端に縮小されて表示 例として1/100...

gje********さん

2016/2/1217:25:16

jw cad 保存したファイルを開くとデータが極端に縮小されて表示

例として1/100。建物配置図として仮定します。
作ったデータを一旦保存します。

その後、先ほど保存したファイルを開くと、極端に縮小されたまま表示されます。ですから、何度も拡大コマンドを使い(大体4~5回)当該データを画面一杯に表示させます。
聞きたいことは、このファイルを開いた際、拡大された状態で保存はできないのでしょうか?
(ファイルを開いた際、拡大された状態にしておきたい)

調査士からのデータ(分筆計画図)を元に、区割りをして配置構成をする流れです。分筆計画図に問題があるのでしょうか。

何かあれば補足します。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Cube3Userさん

2016/2/1416:27:02

■用紙サイズ:
・用紙サイズと縮尺を適切に設定してください。
おそらく、分筆計画図であれば、用紙サイズA-3、縮尺1/200でしょう。

・JWWを起動したときは、画面全体は、設定してある用紙サイズの大きさです。
・図面を読込んだときは、画面全体は、その図面を保存したときの用紙サイズとなります。
・用紙サイズは図枠がピッタリ入る大きさに設定してください。
現実問題として、用紙サイズは、お持ちのプリンタで印刷できる用紙サイズ内に設定してください。
・用紙枠の表示
メニューの設定>基本設定>一般(1)タブ>中ほど右側の□用紙枠を表示するにチェック>OKで、マゼンダ色の点線で用紙枠が表示されます。

■範囲記憶:
>(ファイルを開いた際、拡大された状態にしておきたい)
は出来ません。
・但し、読込んだ図面が、拡大表示したものを「表示範囲記憶」して保存した図面データであればマウス両釦同時押し右斜め上ドラッグ操作で拡大表示し記憶した部分が表示されます。
・ファイル>ファイル操作>図面情報コピーの、「図面情報」を使った起動方法もあります。jwwフォルダにエクセルファイル「sample.xls 」が置かれています、開いて見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる