ここから本文です

断乳したのに。。夜泣き酷い。なんで?

app********さん

2016/2/1219:51:38

断乳したのに。。夜泣き酷い。なんで?

生後11ヶ月の子どもがいます。1ヶ月前に断乳しました。もともと、ミルクも飲んでいたので、離乳食のあと、寝る前にミルクを飲ませています。断乳する前は、夜中一時間起きに起きるので断乳すれば寝ると思い、断乳しました。が、今は二時間起きにふぇーんっと泣き起きます。トントンすれば寝るのですが、さすがに二時間起きは辛いです。週に二回スイミングに通い、毎日散歩したり外出しています。支援センターにもたまに行きます。たくさん遊ぶのに、夜頻繁に起きます。原因が分からず参っています。いつまで続くのでしょうか?辛いです。
1日のスケジュール
起床6時
7時 離乳食1回目、ミルク
朝寝一時間
遊ぶ、散歩
12時 離乳食2回目、ミルク
昼寝一時間半くらい
遊ぶ、外出
17時 離乳食3回目、白湯
18時 入浴
19時 就寝、ミルク

閲覧数:
6,454
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inc********さん

2016/2/1317:05:37

まず、原因がわかる人はいないと思います。

貴方のお子さんはそのような子、というだけです。

よく出掛けておられるようなので、出掛け先で誰かと話しをしてスッキリするのがいいと思います。

貴方が健康でなければ、それだけ悪影響となることもおおいので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2016/2/1316:58:13

3さい半までぎゃんなきの夜泣きひどくて
そのたびにおきて電気つけていったん起こしてから
寝かしつけし直すというのを
一晩に何度もやってましたね。
なく子は泣くからしょうがないです。
そのうちなれますよ。

余談ですが
姉の子はそいちちのせいで1時間ごとに泣いて姉が悩んでましたが
実母が「おっぱいすわせたら終わりなんて楽ね」と
喧嘩を売ってました(笑)。

kyo********さん

2016/2/1301:48:35

まだ断乳は必要なかったのでは?

うちは8ヶ月で断乳しました。
理由は出なくなったからです。

今一歳半ですがまだ3時間おきに
ぎゃぁぁですよ(;´Д`)
眠いわ眠いわ…(笑)
もう慣れましたけどね。眠いけど……

しかし、めっちゃ外行きますね。
私そんな行かないですね…

tpr********さん

2016/2/1300:43:31

夜泣きは長い子だと2歳半くらいまでありますね。

逆にいえば2歳半くらいになれば夜泣きの終わりはたいてい来る。
ということです。

それまでは頑張るしかありませんが、逆にそれくらい夜泣きする子供と付き合っていれば、2歳半までには親も夜泣きされるのに慣れてきて、睡眠不足にも慣れてなんとかなる体になってきます。

お子さんは単純に睡眠が浅いタイプなのかもしれません。

うちは家系的に眠りが浅く、母も私も娘もかすかな物音でも割とすぐに目覚めるし(目覚ましなんか鳴る前のかすかなカチッという音で目が覚めます)、寝言も結構喋るし、そもそも睡眠時間が短くても平気なタイプです。
(現に深夜12時40分の今も普通にお茶休憩してます。今から洗濯物畳みます。)

お子さんも、もしかするとそういうタイプなだけかもしれません。
そういうタイプは昼間どれだけ運動しても、やっぱり夜中起きますから(笑)

hal********さん

2016/2/1300:15:19

私も断乳したら夜ぐっすり寝てくれると期待して1歳4ヶ月で断乳しましたが、2歳半までほぼ3時間ごとに泣いてましたよ。
2歳3ヶ月のときに二人目が生まれたので、上の子の夜泣きと下の子の夜泣きが交互だったり同時だったり、数ヶ月は悲惨でした。

そんな上の子も3歳頃から、朝まで一度も起きずにぐっすり。揺すっても起きないくらい爆睡ですよ。
今は下の子が1歳3ヶ月ですが、こちらも3時間ごとに泣くので、私は3年半くらい3時間以上連続して眠ったことないです(泣)

aka********さん

2016/2/1221:52:46

うちの子は2歳半くらいまで夜泣きしましたよ~。
原因もそれぞれ、いつやむかもそれぞれみたいです。

ちなみにうちの子は2歳半でプレ幼稚園に入園したのですが、それ以来スパッと夜泣きがなくなりました。

Yahoo!知恵袋 特別企画