ここから本文です

ASD Frameworkというプログラムは何でしょう。 毎日以下のような表示が出てきて許...

mgi********さん

2016/2/1308:55:43

ASD Frameworkというプログラムは何でしょう。
毎日以下のような表示が出てきて許可を求めてきます。
==========
次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか。

プログラム名:ASD Framework. 2.5
発行元: AhnLab.Inc.
==========
OKを出したり、無視したりしているのですが毎日出てくるのです。
コントロールパネルにはそれらしいプログラムは見つかりません。
困っています。
Windows 7, 64bitです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kda********さん

2016/2/1309:55:35

次のどちらかのフォルダが存在しますか?
C:\Program Files\AhnLab
C:\Program Files (x86)\AhnLab

存在する場合は、次が参考になるかもしれません。

http://windowcpu.com/qr.php?q=asdsvc-exe-c-program-files-ahnlab-v3l...
ASDSvc.exe

• 質問者

mgi********さん

2016/2/1317:59:56

有難うございます。助かります。
    C:\Program Files\AhnLab が確かにありました。
    そしてそのフォルダーの中にはSaAT Netizenというプログラムがありました(ウィルス対策ソフトの一種?)。
    この際、C:\Program Files\AhnLabそのものを右クリックで消去するのは無謀でしょうか。
    或いは教えていただいたURLに書かれていたようにコマンドラインに以下を入力するのがいいのでしょうか。
    sc delete "V3 Service"
    どこにも"V3 Service"という名のプログラムがなかったので気になっています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/14 07:43:12

確かに直っています。有難うございました。<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2016/2/1310:41:03

まず、よく判らないのに、OKだしたらダメです....

名前にあるとおり、フレームワークですから、なんらかの開発キット・開発環境(本件は、ASD Framework)のフレームワーク(開発用ライブラリ群)を利用している、なんらかのソフトがあると言うことです。
つまり、直接、ASD Frameworkが、プログラムとして動いてるというよりも、ASD Frameworkを利用したプログラム(あるは、何かのプラグイン)が動いていると解釈できます。

そもそも、いつから出てきているのでしょうか?

何かのきっかけ(何かインストールしたとか)があるはずですけど....元々は、それが原因。
無料のセキュリティソフトを入れたりとか、本来のセキュリティソフトが出している警告とは違う警告(つまり、嘘警告、ただ単にそられしく見せた嘘広告)に欺されて、何か入れたとか....何か記憶は無いですか?!

今更判らないというのであれば....

前述のとおり、ASD Frameworkが直接、動いているとは考えにくいので、まずは
身に覚えの無いプログラム(裏で、ASD Frameworkを利用してると考えられるプログラム)が動いていないかを確認です。

タスクマネージャーのプロセスやサービスから、身に覚えの無いモノが無いか地道に探してみる。
msconfigのサービスやスタートアップに、それらしいモノが無いか探してみる。

ブラウザのプラグインの一覧に、何か得たいのしれないモノが無いか探してみる。

まずは、その辺からでしょう。

正規のセキュリティソフトで、不正と検出されていなければ、まあ、極悪なモノでは無いとも思えますが....なんとも言えません。

逆に言えば、極悪で無い故に、セキュリティソフトでは駆除もしにくい。
先に述べたとおり、何かきっかけがあるだろうから、その原点に立ち返り、何をして以降なのかを思い出す、何かインストールしたならば、その何かを思い出すのがポイントです。

それがムリだとすると、もう、地道に、動いている、プロセスやサービスからあたりを付ける等しかありませんが....これは、地味に大変でしょう。

もし、おかしくなる前の、ユーザーデータなどのバックアップがあれば、いっそのこと、リカバリ、工場出荷時に戻すのも手です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる