ここから本文です

家を売る場合、そこに住んでるかどうかで、譲渡所得税の、税率が違ってくるときき...

ybc********さん

2016/2/1309:03:59

家を売る場合、そこに住んでるかどうかで、譲渡所得税の、税率が違ってくるとききました。

相続した家の場合でもそうなのでしょうか。

ちなみに、亡くなった本人は住んでるましたが、相続した者は、住んでいません。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
318
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inc********さん

2016/2/1309:51:20

>家を売る場合、そこに住んでるかどうかで、譲渡所得税の、税率が違ってくるとききました。
>相続した家の場合でもそうなのでしょうか。

一定の要件に該当すると、税率が低くなります。

マイホームを売ったときの軽減税率の特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3305.htm


自己の居住用を売却した場合の譲渡益については、3,000万円までの特別控除もあります。

マイホームを売ったときの特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm


また、まだ決まっていませんが、
空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例の創設
http://mitomok.com/file/topics90.02%20akiyajyoutotokurei.pdf#search...
が税制改正大綱に有るので、こちらが適用できるかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/2/13 11:51:20

ありがとうございました。

空き家に係る特例が、とても気になります。

一時は、住所変更も考えたのですが、もう少し様子を見てみたいと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2016/2/1309:25:42

>譲渡所得税の、税率が違ってくるとききました。
マイホームですと3000万円まで非課税になります。

>相続した者は、住んでいません。
そのまま継承すると小規模宅地の特例で土地の評価額が5~8割減になる制度があります。