ID非公開

2016/2/13 11:16

55回答

洗剤が衣類に残る 洗濯の際に規定の量より若干少なめに入れているのに洗濯後に干していた衣類が風でベランダに落ちて汚れたため、手洗いですすぎを行ったところ、洗剤の泡が出てきました。

洗剤が衣類に残る 洗濯の際に規定の量より若干少なめに入れているのに洗濯後に干していた衣類が風でベランダに落ちて汚れたため、手洗いですすぎを行ったところ、洗剤の泡が出てきました。 普段全自動の洗濯機ですすぎは、2回に設定しているのですが、合成洗剤はなかなかきれいにすすげないような気がするのですが、3回くらいすすいだ方がいいのでしょうか?

洗濯、クリーニング632閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

最近の洗濯機は、ほとんど節水モードが標準になっていますね。 うちも、標準にすると、同じようなことが起きていますね。汚れ落ちもよくないです。普段から念入りモードに設定しています。 洗剤も、コンパクト化が進んでいるので、おっしゃるように、かなり少なくいれたつもりでも、多すぎたりしますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご親切にアドバイスをいただきありがとうございました。 なるほどです。節水モードが原因かもですね。確かに水が少ないなと思いました。 うちも念入りモードにしてみます。

その他の回答(4件)

0

私は冬場はバケツでお湯を混ぜて洗っています。 ちょっと面倒ですが、洗剤が残ることもないですし汚れ落ちもよいです。 (すすぎはそのまま水道の冷水ですし、すすぎ回数はいつもどおりの2回です。) 夏場と違い、冬は水道の水そのままで洗うと、洗っても臭いが残って爽快さがいまいちですので(~~;)

0

例えば泥汚れなどはプレ洗いしますよね。あとは水洗いでもキレイになるように思います。3回もすすぐと水道代に響く気がします。あと1度にたくさんの洗濯物を入れないことだと思います。結局洗えていなくて洗剤に浸しただけになるから。

0

すすぎの回数よりも、洗濯機の容量にくらべ、洗濯物が多すぎないかの確認も。 また、洗剤の泡ではなく、単に乾燥した衣類に含まれた空気のこともあります。また柔軟剤を使っているならそれかもしれません。 いつまでも残る泡なら洗剤でしょうが。

0

私はすすぎ3回しています 最初に洗剤も良く溶かしてから、洗濯物入れるようにしてますよ!